2017/02/26 10:14

ダイエット後のリバウンド防止には「食物繊維」が役立ちそう!

20170226shokumotuseni

 ダイエットや腸内環境を整えるには、食物繊維を多めに取ること。よく言われることですが、実は「痩せ体質になれるかもしれない」という実験結果がカナダのカルガリー大学の研究班から報告されていたのでお知らせしておきます。

 この研究はラットを2グループに分けて行われました。エサは同じ「高脂質・高炭水化物」の食物。ただ一方には、食物繊維のサプリメントを加えて与えるというもの。すると、食物繊維を与えられたラットのグループは、高脂質・高炭水化物のエサだけのグループよりも、体重の増加が平均で3分の1に抑えられたということです。

 このラットたちの中には、太りやすい遺伝子を持つものも混ぜられていたようですが、そのラットも同様に体重の増加傾向が抑えられたということです。

 また、Oligofructose(オリゴフルクトース)というバナナやタマネギ、ニンニクなど、野菜類に自然に含まれる食物繊維の一種を与えられたラットでは、腸内の環境が痩せたラットと同じように変化したということも記述されています。

 オリゴフルクトースというのは、別名「フラクトオリゴ糖」とも言われ、腸内細菌のエサになる成分が含まれています。それによって、腸内の善玉菌が増えて食物の吸収率に関与し、痩せやすい体質になると考えられるそうです。 

 あくまでもラットでの実験ですが、この結果からわかるのは、「やっぱり普段の食生活で意識して野菜類を取るようにすれば太りにくい体質になれる」ということ。生野菜はもちろん、温野菜や、取れないようであればサプリメントなどで補給してもいいかもしれません。また、ダイエット後のリバウンドの防止としても、食物繊維は役立ちそうです。できるだけ自然な食品から摂取するようにして、太りにくく痩せやすい体質にしていきましょう。

(医療/フィットネスライター・松尾直俊)

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング