2017/03/06 18:14

肌はどうしてごわつくの?そのワケは「角質肥厚」にあり

20170306kakushituhiatsu

「キレイの先生」編集部の山田です。

 温香セラピー Bloom gardenの諸星ちえこ先生に、「角質ケア」の取材をさせていただいたとき、肌のごわつきについて勉強になる話をお聞きしたので、紹介させていただきます。

 皮膚は、内側で新しい肌細胞が生まれて、それが少しずつ表面に上がっていきます。その細胞が元気な内は、水分を保持できています。

 ただ、肌細胞も表面にあがるにつれて、年をとるにつれて老いて、水分を保持する力も低下します。そして最後は、古くなった細胞が垢になって、剥がれて落ちていきます。

 このサイクルを「ターンオーバー」といい、表面にある古い肌細胞を「角質」といいます。

 角質は、役割を終えた細胞で、水分もあまり含んでいません。そのため、ターンオーバーが乱れると、本来剥がれ落ちるべき角質がたまり、「角質肥厚(かくしつひこう)」になります。すると、肌はくすんで、ごわつきやすくなります。

 ターンオーバーは、生活習慣と密接に関係しています。睡眠不足、食生活の乱れなどが、ターンオーバーを乱す原因になります。そのため、肌のごわつきを改善するには、生活習慣を正すことが大切です。

 子どものころ、親や先生から「夜は早く寝なさい」「食事はバランス良く食べなさい」と言われたと思います。それは実は、美肌作りの土台にもなっているのですね。

『キレイの先生』の諸星先生の記事はこちらから

http://kireinosensei.com/1200069/

Asa-Jo チョイス

  1. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング