2017/03/06 10:15

芦田愛菜に小学生たちが激怒!頭脳明晰な子役ならではの悩みとは?

20170306ashida

 女優の芦田愛菜が難関私立中学に合格したというニュースが話題になっている。慶應義塾中等部と女子学院中学校にダブル合格したともっぱらの噂だが、そんな芦田に対して小学生からは大ブーイングがあがっているというのだ。女性誌のライターが耳打ちする。

「これから中学受験を目指す子たちには早くも『愛菜ちゃんを見習いなさい!』とのハッパが掛けられているようです。さらに『子役をしながらでも合格できるのよ!』と畳みかけられたら、子供としてはたまったものではないでしょう。これでは愛菜アレルギーを抱く子が現れても不思議ではありません」

 東京では中学生の4人に一人が私立・国立中学に通っており、その割合は全国一だ。それゆえ受験生も数万人に及ぶなど中学受験はなんら珍しいことではない。それなら芦田のことを自分と同じ経験をした仲間と感じられそうなものだが‥‥。女性誌ライターが続ける。

「慶應や女子学院などのトップ校に進めるのはごく一部に過ぎません。第一志望に落ちた子供がコンプレックスを抱くのは大学受験と変わらない構図で、その子たちが芦田を妬ましく思うのは無理ないこと。『売れっ子だから優遇されてるんだろう!』との愚痴も出るはずです」

 学力試験のみの大学とは異なり、中学受験では面接も重視されることから、芦田のパーソナリティが有利に働いた可能性は否定できない。とはいえせっかくの合格でアンチが生まれるようでは、女優とはほとほと因果な商売だと言えそうだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 26223

    鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

    薄着の季節がはじまると気になってくるのが「ムダ毛の処理」。ファッションやメイクはバッチリ気合を入れてキメたのに、「ワキ毛の処理をすっかり忘れてた!」なんていうのはよくある話。なかには「街なかで偶然会った友人と立ち話してい … 続きを読む 鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

  3. 23112

    結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

    誰にでも理想の結婚相手の条件はあるもの。ただ、理想を追い求めすぎる婚活女子に注意してもらいたいのが「ハイスペック彼氏」。高学歴、高収入、おまけに身長も高くて‥‥なんていう、深田恭子とマツコも羨ましがりそうな好条件がズラリ … 続きを読む 結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

注目キーワード

ランキング