子どもが健やかに育つ「食べ合わせ」の新ジョーシキ(2)牛乳とパンで下痢に!

2017_asajo_p2_d2nd

 成長過程にある子どもには、それぞれの体質や体調によって注意すべき食材の組み合わせが存在する。

 胃腸の弱い子が摂ってはいけない組み合わせが、油分の多い天ぷらと、水分の多いスイカだ。夏場などに有り得る組み合わせながら、両者を同時に食すことで、消化不良を起こすことがあるという。

 逆にキャベツと鶏肉の組み合わせは、マル。キャベツに含まれるビタミンUが胃の粘膜の保護や、血流を良くしてくれる。さらに鶏肉に含まれるタンパク質と合わさることで胃腸の回復効果がアップして、丈夫な胃腸作りの手助けをしてくれるというわけだ。

 便秘体質、お通じが悪いお子さんは野菜サラダにオリーブオイルを組み合わせるのが有効だ。食物繊維(野菜)が腸の運動を活性化するにあたってオリーブオイルが潤滑油の役割を果たしてくれる。

 頻繁に摂ることで下痢を引き起こすのが、牛乳と食パンの組み合わせ。朝ごはんなどで食べ合わせの機会は多いものの、それぞれに含まれる乳糖、フルクタン糖が小腸で分解しきれず、そのまま大腸に移動することで水分が過剰になるためだ。健康な人は摂っても問題ないものの、日頃から下痢気味のお子さんは控えるべきだろう。

 先の五十嵐氏によれば、「いずれも一人一人の体質によって変わってくるので絶対はナイ」としながらも、病気のときの食べ合わせにも注意が必要だという。

「風邪のひき始め時に、冷たい蕎麦とナスの漬物を同時に食べることはNG。どちらも体を冷やす食品のため、症状の悪化を誘引します」

 風邪のときはネギとニンニクの組み合わせがベスト。体を温めるだけでなく、抗ウイルス作用もあるため、常日頃から摂りたい組み合わせだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング