2017/03/24 06:00

オトコの気持ちは“胃袋”が9割!!「恋に落ちる料理と萎える料理、あなたが作ったのはどっち?」

2017_asajo_p3_b

 男性にとって、女性の料理の腕前というのは、恋に落ちるための要素であり、さらに将来を考えるキッカケになる大事なものです。

 だから仲良くなってくると必ず、「得意料理は?」と尋ねられます。ここで、「特にない」なんて答えようものなら、恋人候補から即刻除外されてしまうでしょう。

 男性にとってこの質問は、恋愛を進展させるための布石でもあります。答えに興味を持ったのなら、「じゃあ今度作ってよ」という流れに持ち込むことができる。女性を家に招く口実になります。何気ない質問のようで、これからの2人の関係を左右する重要な意味が込められているのです。

 では、何を作ると男性に喜んでもらえるのか。手の込んだ豪華な料理か、それともお母さんから教えてもらったような家庭の味か。少ないチャンスをものにしようと、気をもむところでしょう。それぞれ嗜好に違いもあると思いますが、まずは一般的な男性があまり好まないメニューを把握しておいてください。

 まず、女性が作ってしまいがちな、カフェで出てくるようなオシャレを意識したワンプレートメニューです。お肉やお魚、野菜などがバランスよく盛り付けられていて、彩りも鮮やか。テーブルも華やかになり、見た目にも楽しめるメニューです。でも、これでは男性は満足しません。朝食ならまだしも、夕飯として出されたら不機嫌になること請け合いです。それに、色んな食材を使えば材料費だってバカになりません。お金はかかるのにお腹は満たされない日々が続くのかと思えば、気が滅入ってしまうでしょう。

 それと、相手の健康を気遣いすぎるような料理も、男性にはあまり好まれません。ふだんから不摂生が続いているだろうと、野菜や大豆製品を中心にしたヘルシーな食材でまとめあげられたもの。湯豆腐などがいい例です。せっかく女性と一緒に居るのに、なんでこんなさもしい食事をしなければいけないのかと、惨めな気持ちになります。湯豆腐ではご飯だって進みません。そのうち家では食事をしなくなってしまうかも。

 惜しいのが女性らしさ、可愛らしさを重視したメニューです。クリームシチューやカニクリームコロッケなどが挙げられます。見た目も可愛いしほのぼのした雰囲気が伝わりますが、湯豆腐同様あまりご飯が進む料理ではありません。合格点ではありますが、男性の芯に響くまでには至りません。ハートは掴めても胃袋までは掴めないといったところでしょう。

 できるだけ簡単に、男性が求めるような料理を作りたいのであれば、定番料理にちょっとしたアレンジを加えたものが一番です。ピリ辛の韓国風肉じゃがや、トマト味の洋風もつ煮込み、豚ではなく牛の角煮などもオススメ。内容を聞いただけでも、「おっ?」と興味をそそられるはずです。アレンジ上手はデキる女の証。恋の味つけだってきっと上手なはず。

「何作ってるの?」「ヒミツ」なんてむず痒い会話が、愛を育んでいくでしょう。

オガワ・チエコ:料理研究家。雑誌やテレビ、書籍などで活躍中。著書に「彼の家に作りに行きたい!純愛ごはん」(セブン&アイ出版)、「おにぎらずの本」(泰文堂)、「スティックオープンサンドの本」(講談社)など。HP: http://www.ogawachieco.com/

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 29149

    45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

    淑女読者は独身であっても、あるいはパートナーのいる方であっても、老後の経済生活に不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないか。今回は老後貧乏に陥らないための3つの心得を伝授することにしよう。第一の心得は、月並みだが、「自 … 続きを読む 45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング