アントニオ猪木と対戦したことも!滝沢秀明の「プロレス愛」が熱すぎる

20170313_asajo_takky

 プロレス好きの女子のことを、“プ女子”と呼び、今注目を集める存在だ。だが、そんな造語ができる前から大のプロレスファンだったのが、タッキー&翼の滝沢秀明だ。

 子どもの頃は、大仁田厚率いるFMWの追っかけをしており、かつて「中居正広の怪しい噂の集まる図書館」(テレビ朝日系)で、“音を聞くだけで電流爆破デスマッチを当てる”という超難問を見事クリアしたこともあるマニアックさだ。

「彼は、そのFMWに所属していたマスクマンのハヤブサ(故人)に憧れており、みずから“ハイキックソルジャー”というリングネームを名乗ったこともありました。将来は、プロレス団体を創りたいと本気で思ったこともあり、マスク、タイツ、リングシューズまで描いていたそうです」(アイドル誌編集者)

 そんな滝沢にとって、一世一代の晴れ舞台となったのが2000年3月11日、横浜アリーナで開催された「第2回メモリアル力道山」というプロレスのビッグイベントだ。多くのプロレス団体が集結したビッグイベントで、アントニオ猪木vs滝沢という夢カードが実現した。会場で観戦していた、先の雑誌編集者は続ける。

「猪木はすでに現役を引退していたのですが、タッキーのためにこの日復帰。57歳の猪木が17歳のタッキーに胸を貸す形で、シングルで激突したんです。レフェリーはあの藤原組長。会場に黄色い声援が飛び交うなかアリキック連打、エルボードロップからフォール、組長の高速カウントのアシストもあり、タッキーが勝ちました」

 コンサートでは獣神サンダー・ライガーのマスクをかぶったり、大仁田のリングコスチュームである「邪道」皮ジャンを着用したことも。それだけに、ハヤブサが2016年3月3日、クモ膜下出血により死去した際は、かなり落ち込んだという。

 その悲しみを乗り越え“プ男子・滝沢”が、再びリングに降臨する日はやって来るだろうか。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング