2017/04/05 18:14

シャンプー前のブラッシングで、つやつやサラサラの“うるおい髪”になる!?

20170405_asajo_brushing

 美しすぎる40代モデルの富岡佳子さんがインスタグラムに上げていたのは、地肌用のブラシ。「シャンプー前に少しマッサージ感覚で使ってみようと思います」とのことですが、美しい髪にするには、とくにシャンプー前のブラッシングが大事なんです。

 まずは毛先をほぐすようにブラッシングし、その後、髪の真ん中部分をブラッシング。最後に根元から毛先にかけて、ゆっくりとブラッシング。シャンプー前にホコリや汚れを落とすことで、シャンプーの泡立ちもよくなります。また、頭皮を刺激し、血行がよくなり、育毛効果も!

 シャンプー前のブラシは目が細かいものではなく、粗めがおすすめ。ナイロン製のものは静電気が起きやすいので、豚毛や猪毛、セシオンなどの新素材のものを選ぶと良し。

 ブラシはホコリや抜け毛、皮脂などがつくので、こまめにお手入れを。洗面器に水やぬるま湯を入れ、ブラシを振り洗いしよう。とくに獣毛ブラスは水分が残っていると傷みやすいので、乾いたタオルで水分をふきとり、しっかりと自然乾燥させましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング