2017/04/05 18:14

シャンプー前のブラッシングで、つやつやサラサラの“うるおい髪”になる!?

20170405_asajo_brushing

 美しすぎる40代モデルの富岡佳子さんがインスタグラムに上げていたのは、地肌用のブラシ。「シャンプー前に少しマッサージ感覚で使ってみようと思います」とのことですが、美しい髪にするには、とくにシャンプー前のブラッシングが大事なんです。

 まずは毛先をほぐすようにブラッシングし、その後、髪の真ん中部分をブラッシング。最後に根元から毛先にかけて、ゆっくりとブラッシング。シャンプー前にホコリや汚れを落とすことで、シャンプーの泡立ちもよくなります。また、頭皮を刺激し、血行がよくなり、育毛効果も!

 シャンプー前のブラシは目が細かいものではなく、粗めがおすすめ。ナイロン製のものは静電気が起きやすいので、豚毛や猪毛、セシオンなどの新素材のものを選ぶと良し。

 ブラシはホコリや抜け毛、皮脂などがつくので、こまめにお手入れを。洗面器に水やぬるま湯を入れ、ブラシを振り洗いしよう。とくに獣毛ブラスは水分が残っていると傷みやすいので、乾いたタオルで水分をふきとり、しっかりと自然乾燥させましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 29149

    45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

    淑女読者は独身であっても、あるいはパートナーのいる方であっても、老後の経済生活に不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないか。今回は老後貧乏に陥らないための3つの心得を伝授することにしよう。第一の心得は、月並みだが、「自 … 続きを読む 45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング