2017/04/05 18:15

羽生結弦も驚いた!? 世界選手権2017には「サウナ特観席」があった

20170405_asajo_hanyuu

 羽生結弦選手の大逆転劇で幕を閉じた「フィギュアスケート世界選手権2017」。99年の大会以来、18年ぶりにフィンランドのヘルシンキ、ハートウォールアリーナで開催されたが、実はこの競技場、関係者には有名な“ユニーク施設”だったのだ。

「ハートウォールアリーナは、97年にアイスホッケーの世界選手権のために建てられたフィンランド最大の屋内競技場です。今回も練習に使われたサブリンクですが、天井は岩が削られたようになっている“洞窟状態”で、普通のスケート競技で使われるリンクとは趣を異にしています。広さも本リンクより狭く、氷の質も違うとSPの時に解説者が紹介していました」(スポーツライター)

 フィンランドは岩盤が固く、地下に洞窟のように競技場を掘削して造ることは珍しくないという。リンクだけでなく、壁や天井の荒削りの岩が印象的な洞窟レストランもあるようだ。

「それ以上にビックリなのが特別席です。全体を見渡せる『skybox408』という、食事しながら観覧できる席がある。実はこの特別席にはサウナもあり、20名限定でサウナに入って汗を流しながら競技を見ることができるんです。世界広しといえども、サウナの窓からフィギュア観戦ができるのはここだけではないでしょうか」(前出・スポーツライター)

 ひと晩2500ユーロという豪華サウナ席。さすが“サウナの国”フィンランドならではの施設だ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング