2017/04/05 18:15

羽生結弦も驚いた!? 世界選手権2017には「サウナ特観席」があった

20170405_asajo_hanyuu

 羽生結弦選手の大逆転劇で幕を閉じた「フィギュアスケート世界選手権2017」。99年の大会以来、18年ぶりにフィンランドのヘルシンキ、ハートウォールアリーナで開催されたが、実はこの競技場、関係者には有名な“ユニーク施設”だったのだ。

「ハートウォールアリーナは、97年にアイスホッケーの世界選手権のために建てられたフィンランド最大の屋内競技場です。今回も練習に使われたサブリンクですが、天井は岩が削られたようになっている“洞窟状態”で、普通のスケート競技で使われるリンクとは趣を異にしています。広さも本リンクより狭く、氷の質も違うとSPの時に解説者が紹介していました」(スポーツライター)

 フィンランドは岩盤が固く、地下に洞窟のように競技場を掘削して造ることは珍しくないという。リンクだけでなく、壁や天井の荒削りの岩が印象的な洞窟レストランもあるようだ。

「それ以上にビックリなのが特別席です。全体を見渡せる『skybox408』という、食事しながら観覧できる席がある。実はこの特別席にはサウナもあり、20名限定でサウナに入って汗を流しながら競技を見ることができるんです。世界広しといえども、サウナの窓からフィギュア観戦ができるのはここだけではないでしょうか」(前出・スポーツライター)

 ひと晩2500ユーロという豪華サウナ席。さすが“サウナの国”フィンランドならではの施設だ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 26223

    鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

    薄着の季節がはじまると気になってくるのが「ムダ毛の処理」。ファッションやメイクはバッチリ気合を入れてキメたのに、「ワキ毛の処理をすっかり忘れてた!」なんていうのはよくある話。なかには「街なかで偶然会った友人と立ち話してい … 続きを読む 鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

  3. 23112

    結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

    誰にでも理想の結婚相手の条件はあるもの。ただ、理想を追い求めすぎる婚活女子に注意してもらいたいのが「ハイスペック彼氏」。高学歴、高収入、おまけに身長も高くて‥‥なんていう、深田恭子とマツコも羨ましがりそうな好条件がズラリ … 続きを読む 結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

注目キーワード

ランキング