2017/04/05 18:15

羽生結弦も驚いた!? 世界選手権2017には「サウナ特観席」があった

20170405_asajo_hanyuu

 羽生結弦選手の大逆転劇で幕を閉じた「フィギュアスケート世界選手権2017」。99年の大会以来、18年ぶりにフィンランドのヘルシンキ、ハートウォールアリーナで開催されたが、実はこの競技場、関係者には有名な“ユニーク施設”だったのだ。

「ハートウォールアリーナは、97年にアイスホッケーの世界選手権のために建てられたフィンランド最大の屋内競技場です。今回も練習に使われたサブリンクですが、天井は岩が削られたようになっている“洞窟状態”で、普通のスケート競技で使われるリンクとは趣を異にしています。広さも本リンクより狭く、氷の質も違うとSPの時に解説者が紹介していました」(スポーツライター)

 フィンランドは岩盤が固く、地下に洞窟のように競技場を掘削して造ることは珍しくないという。リンクだけでなく、壁や天井の荒削りの岩が印象的な洞窟レストランもあるようだ。

「それ以上にビックリなのが特別席です。全体を見渡せる『skybox408』という、食事しながら観覧できる席がある。実はこの特別席にはサウナもあり、20名限定でサウナに入って汗を流しながら競技を見ることができるんです。世界広しといえども、サウナの窓からフィギュア観戦ができるのはここだけではないでしょうか」(前出・スポーツライター)

 ひと晩2500ユーロという豪華サウナ席。さすが“サウナの国”フィンランドならではの施設だ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング