ゴールデンボンバー「Mステ」斬新パフォーマンスの裏に“新曲買うより歌って”

20170408_asajo_goldenbomber

 攻めまくった内容と、圧巻のパフォーマンスに視聴者も大満足だったようだ。

 3月31日に放送された音楽番組「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)に、ゴールデンボンバーが出演。現在の音楽業界が抱える問題を嘆いた新曲「#CDが売れないこんな世の中じゃ」を披露し、その斬新すぎるパフォーマンスが話題を呼んでいる。

 同曲は「CDが売れなくてやけくそになったミュージシャン」という設定で、「CDの総売り上げ全盛期の1/3」というリアルな現状から「景気が良いのAKBだけ!」という攻めまくった歌詞が特徴的なハードなロックナンバー。しかし、むしろ視聴者の度肝を抜いたのはそこではなかった。

 ボーカルの鬼龍院翔は演奏前に「スマホ片手にぜひ、見てください!」と視聴者に訴えていたのだが、演奏の中盤になると、「QRコードリーダーを起動してください」と書かれたボードを掲げ、「どうせCDが売れないこんな時代だから見ているみなさんに無料であげるよ!さあ、読み込みやがれ!」と叫び、パフォーマンス中にQRコードがありとあらゆる場面で登場。同楽曲を視聴者に無料配布するという驚きのパフォーマンスを見せたのだ。

「残念ながら予想以上にアクセスが集中し、特設サイトにつながりにくい状態になっていたようです。それでも鬼龍院のブログや、同曲のミュージックビデオでもこのQRコードが公開され、そこからもダウンロードできる仕様となっています。もともと無料配布することが前提の曲ではあったものの、番組スタッフの服にQRコードを付けたり、歌詞で皮肉っていた共演のAKBメンバーがQRコードのついた正方形の被り物を頭にかぶるなど、想定外のド派手演出でした」(エンタメ誌ライター)

 ラストにはアキラ100%がサプライズ登場し、そのお盆にもQRコードがあったりと流行りモノも取り入れられ、視聴者にも大好評。

「ただ、意地悪なことを言ってしまえば、どうせCDが売れないなら無料で配って、世間に曲を覚えてもらおうという作戦でしょう。それで大勢にカラオケで歌ってもらったほうが“印税”で儲かりますからね。ちなみに、代表曲の『女々しくて』のカラオケ印税は年間で数億円だといいます」(CD&DVD専門誌ライター)

 視聴者もアーティストもウィンウィンならばそれもヨシ。それで、紅白に出られればさらにオイシイということだろう。

(田村元希)

関連記事:GLAYのTERUがゴールデンボンバーに差し入れした函館名物とは? http://asajo.jp/excerpt/20115

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング