2017/04/11 10:15

フィギュア関係者も驚愕! 得点上昇率比較でわかった宇野昌磨の「驚異的進化」

20170411_asajo_uno

「フィギュアスケート世界選手権2017」で、羽生結弦選手に肉薄して銀メダルを取った宇野昌磨選手。その著しい成長ぶりには、フィギュア関係者からも大きな驚きと称賛の声が上がっている。

「昨年の世界選手権では表彰台を逃して号泣していた彼の進歩には、解説の八木沼純子さんをはじめ多くのスケート関係者たちも仰天するほどで、この1年で2シーズン分くらいの驚異的な進歩だといいます」(スポーツライター)

 シーズンベストの数字を比較すると、シニアデビューの15‐16年はGPファイナル銅メダルで276.79点。それが16‐17年シーズンの世界選手権では319.31点と、実に42.52点もアップしている。この伸びは、羽生選手が世界歴代最高得点をマークした15‐16年と前年の自己最高得点比、42.89点に匹敵する。

「宇野選手はまだシニアデビュー2年目。羽生選手もシニアデビューの年は四大陸選手権の228.01点が自己ベスト。翌年の世界フィギュアは251.06点で、23.05点の上昇でしたから、一気に40点以上上げるというのは快挙と言ってもいいでしょう」(前出・スポーツライター)

 4回転時代と言われた今回の世界選手権を受け、平昌五輪は350点の闘いになるのではないかとも言われている。来季も今季同様、奇跡の進化を遂げたとすれば、ますます羽生選手を脅かす存在になるのかもしれない。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 35758

    海外セレブも愛用する話題の「スムージー」で、グラマラスなボディを目指す!

    アラサー、アラフォー世代にとって、「体型の崩れ」はどうしたって無視できない問題ですよね。暑さが続くこれからの季節は肌を出す機会も増えるし、「なんとかしなくちゃ!」と頭を抱えていませんか?「仕事もあるし、子どももいるし、忙 … 続きを読む 海外セレブも愛用する話題の「スムージー」で、グラマラスなボディを目指す!

  2. 38140

    胸キュン確実!「キスシーン」で選ぶ名作コミックを無料で試し読み

    最近キスしていますか──30代40代になったって、トキメキを忘れた女性にはなりたくない! そんなあなたには、きっと、理想のキスがあるはず。大人の甘いキス、激しく情熱的なキス、10代の頃の初々しいキス……歳を重ねたからこそ … 続きを読む 胸キュン確実!「キスシーン」で選ぶ名作コミックを無料で試し読み

  3. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

注目キーワード

ランキング