2017/04/13 10:14

石原さとみ、永作博美さんも!女優、モデルが軒並み実践「菌活」を学ぶ

20170413_asajo_kinkatsu

 芸能人の美のヒケツとしてよく紹介されるのが、「発酵食品」を食べること。たとえば、永作博美さんや井川遥さんは甘酒をほぼ毎日飲んでいると言い、天海祐希さんは味噌や納豆、ぬか漬けなどを積極的に食べているのだとか。石原さとみさんや水川あさみさんも、ぬか漬けにハマっているといいます。

 こうした発酵食品を美容のために積極的に食べるのが「菌活」。納豆や味噌、ぬか漬け、塩麹、甘酒のほか、チーズやヨーグルト、ピクルスなども発酵食品の仲間です。

 発酵食品は美味しいうえに美容効果もバッチリ。腸内環境を整えて、美肌づくりやダイエットに力を貸してくれるのです。

 菌活といっても、その菌の種類はさまざま。それぞれ見ていきましょう。

■乳酸菌

糖類から乳酸を作る菌で、漬物やヨーグルト、チーズなどに含まれています。乳酸菌は脂肪の分解を促したり、腸の働きを活性化させて便秘予防・改善にはたらきかけたりしてくれます。ただ、胃酸に弱いので、食べるタイミングは胃酸が強くなっている空腹時ではなく、食後にしましょう。

■納豆菌

納豆を作り出す菌で、「ナットウキナーゼ」という成分を含んでいます。ナットウキナーゼには、血栓を溶解させる働きがあり、これによって動脈硬化などを防いでくれると言われています。血栓は深夜~早朝にできやすいため、納豆を食べるなら時間帯は夕食時や夕食後がおすすめです。

■麹菌

穀類に繁殖する菌で、味噌や醤油、塩麹や甘酒に含まれています。食べ物の消化を促してくれたり、腸内環境を整えてお通じを良くしてくれたりという働きがあります。

■酢酸菌

エタノールを酢酸に変える菌で、酢に含まれています。酢酸は体内でクエン酸に変わり、疲労回復を促してくれます。また、内臓脂肪を減らしてくれる働きがあることもわかっています。さらに高血圧や高血糖、高コレステロールの予防にも働きかけます。

 これらの菌類は3日ほどで体外に排出されてしまうので、摂るなら毎日か1日おきなどのペースにして、継続していくよう心がけましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  3. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

注目キーワード

ランキング