2017/04/18 10:14

誰もが羨む深田恭子さんの健康美の秘訣は靴のサイズにあり?

20170418_asajo_kutsusize

 写真集で魅せた健康美が好評だった女優の深田恭子さん。そのスタイルキープの秘訣は「自分の足に合った靴をはくこと」だそうです。その理由を「そのほうがむくみにくくなる」と語る深田さん。そこにはどんな理由があるのでしょうか。

 理学療法士の湯浅慶朗先生の著書「1日5分!足指をそらすと健康になる」(PHP研究所刊)によれば、小さいサイズの靴を履いていると足指が丸まってしまい、ふくらはぎを含めた脚本来の働きができなくなることから、足全体の筋力まで落ちてしまうのだそうです。

 対して、キチンとサイズの合う靴を履くと、足の指がしっかり伸びて足指が使えるため、血行がよくなりふくらはぎも機能し、むくみが抑えられるのだとか。

 もし、足がむくみがちでふくらはぎの筋肉をあまり使えていないという人は、足指が靴の中で丸まっているのかもしれません。気になる人は一度チェックしてみてはどうでしょうか。

 ちなみに、深田さんの最近のお気に入りスニーカーは歩数計のついたものだそうで、ウォーキングしながら「今日はどれくらい歩いたかな?」と、楽しみながら運動しているようですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング