2017/04/18 10:14

誰もが羨む深田恭子さんの健康美の秘訣は靴のサイズにあり?

20170418_asajo_kutsusize

 写真集で魅せた健康美が好評だった女優の深田恭子さん。そのスタイルキープの秘訣は「自分の足に合った靴をはくこと」だそうです。その理由を「そのほうがむくみにくくなる」と語る深田さん。そこにはどんな理由があるのでしょうか。

 理学療法士の湯浅慶朗先生の著書「1日5分!足指をそらすと健康になる」(PHP研究所刊)によれば、小さいサイズの靴を履いていると足指が丸まってしまい、ふくらはぎを含めた脚本来の働きができなくなることから、足全体の筋力まで落ちてしまうのだそうです。

 対して、キチンとサイズの合う靴を履くと、足の指がしっかり伸びて足指が使えるため、血行がよくなりふくらはぎも機能し、むくみが抑えられるのだとか。

 もし、足がむくみがちでふくらはぎの筋肉をあまり使えていないという人は、足指が靴の中で丸まっているのかもしれません。気になる人は一度チェックしてみてはどうでしょうか。

 ちなみに、深田さんの最近のお気に入りスニーカーは歩数計のついたものだそうで、ウォーキングしながら「今日はどれくらい歩いたかな?」と、楽しみながら運動しているようですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 29149

    45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

    淑女読者は独身であっても、あるいはパートナーのいる方であっても、老後の経済生活に不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないか。今回は老後貧乏に陥らないための3つの心得を伝授することにしよう。第一の心得は、月並みだが、「自 … 続きを読む 45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング