2017/04/18 10:14

誰もが羨む深田恭子さんの健康美の秘訣は靴のサイズにあり?

20170418_asajo_kutsusize

 写真集で魅せた健康美が好評だった女優の深田恭子さん。そのスタイルキープの秘訣は「自分の足に合った靴をはくこと」だそうです。その理由を「そのほうがむくみにくくなる」と語る深田さん。そこにはどんな理由があるのでしょうか。

 理学療法士の湯浅慶朗先生の著書「1日5分!足指をそらすと健康になる」(PHP研究所刊)によれば、小さいサイズの靴を履いていると足指が丸まってしまい、ふくらはぎを含めた脚本来の働きができなくなることから、足全体の筋力まで落ちてしまうのだそうです。

 対して、キチンとサイズの合う靴を履くと、足の指がしっかり伸びて足指が使えるため、血行がよくなりふくらはぎも機能し、むくみが抑えられるのだとか。

 もし、足がむくみがちでふくらはぎの筋肉をあまり使えていないという人は、足指が靴の中で丸まっているのかもしれません。気になる人は一度チェックしてみてはどうでしょうか。

 ちなみに、深田さんの最近のお気に入りスニーカーは歩数計のついたものだそうで、ウォーキングしながら「今日はどれくらい歩いたかな?」と、楽しみながら運動しているようですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング