小林麻央さんも初体験!栄養価満点の「巣みつ」活用法

20170422_asajo_sumitsu

 みなさんは「巣みつ」って聞いたことがありますか? 小林麻央さんも、入院中にはじめて「巣みつ」を食べたことをブログで明かしていました。

 料理研究家の浜内千波さんの著書「『酢×はちみつ+最強食材』を混ぜるだけ! 無敵の『酢はち』レシピ」(PHP研究所刊)によれば、巣みつは、巣ごと食べるため、巣に残っているローヤルゼリーやプロポリス、そして、花粉に含まれる成分のビタミン・ミネラル・カルシウムなどが同時に摂取できるため、普通の蜂蜜よりもとても栄養価が高いのだそうです。

 とはいえ、いざ購入となると、価格がちょっとお高めですが、日常的に食生活に取り入れている人もいるんです。たとえばタレントのスザンヌさんは、朝食のフレンチトーストに塗って食べるという贅沢な食べ方をしていましたよ。

 自分へのご褒美にはもちろん、贈り物や入院中の御見舞いにもよさそうですね。

 昨今流行りの蜂蜜ですが、まだ未経験という人は、「巣みつ」で贅沢な気分を味わうのもいいのではないでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング