2017/05/07 18:14

スイーツの名前に込められた驚くべき意味

20170507_asajo_sweets

 普段、何気なく食べているスイーツには、実は深い意味があったと気づくと、その食べ物にもっと愛着がわくことも。そんな意外な語源や意味のある食べ物をみていきましょう!

●ティラミスとティラティス

 Hanako編集部「Hanako (ハナコ) 2016年 6月9日号 No.1111」(マガジンハウス)によれば、ティラミスとは「私を引っ張り上げて」というイタリア語なのだとか。つまり、自分を元気にしてくれるスイーツという意味合いが込められているそうです。

 一方、最近話題の「ティラティス」は、ティラミスをベースに、「チーズのような豆乳クリーム」でアレンジした日本発スイーツ。「大豆のやさしい味わいで食べる人を元気にする、大切な人へ贈る、とっておきの思いやりスイーツ」という意味が込められているのだそうです。

 この意味を知ったモデルの高橋愛さんは、「めっちゃ素敵」と大絶賛していました。

●エクレア

 おなじみのエクレアの名には、衝撃的な意味が隠されていました。エクレアの語源はフランス語で稲妻を意味する「エクレール」。なぜスイーツと稲妻に関係があるのか。

「会話に困らない! 使える『雑談力』1500」(西東社刊)によれば、ほおばると中のクリームが飛び出すため、そのクリームが飛び出す前に、稲妻のように素早く食べなければならないという説があるのだそうです。

 意外と深い意味があったおいしいスイーツ。次に食べるときには、いままでとは違う新鮮な味わいが楽しめそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 29149

    45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

    淑女読者は独身であっても、あるいはパートナーのいる方であっても、老後の経済生活に不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないか。今回は老後貧乏に陥らないための3つの心得を伝授することにしよう。第一の心得は、月並みだが、「自 … 続きを読む 45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング