2017/05/08 10:14

「まいたけ」はキノコの中でもNo.1ダイエットフードだった 

20170508_asajo_maitake

 食事中の血糖値の上昇が緩やかになるほうがダイエットにいい、というのはよく耳にすること。白ご飯よりも野菜や汁物を先に食べるなどして、血糖値の上昇を抑える工夫している人も多いでしょう。 そんなダイエッターの食事にプラスしたいのが「まいたけ」。

 そもそも血糖値が上がりやすい食べ物をとると、なぜ太ってしまうのでしょうか。渋谷DSクリニックの院長 林 博之先生によれば、血糖値が急激に上がるとインスリンが大量に分泌され、余分な糖が脂肪として蓄積されてしまうのだそう。そこで血糖値の上昇を緩やかにするはたらきを持つ食材を、食卓にプラスするのがポイントになります。

 まいたけは、キノコの中で最も栄養素が豊富で、まいたけのみに含まれている「マイタケβグルカン」が血糖値の急激な上昇を抑制してくれる。さらに、不溶性食物繊維や「キノコキトサン」を含むことも、ダイエットには有効なのだそうです。しかも、まいたけ自体のカロリーは100gにつき16kcalと低カロリー。まさにダイエットフードの象徴と言えそうです。

 焼きまいたけや汁もの、肉炒めなどメニューも豊富にあるので、おいしく取り入れてみましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 29149

    45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

    淑女読者は独身であっても、あるいはパートナーのいる方であっても、老後の経済生活に不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないか。今回は老後貧乏に陥らないための3つの心得を伝授することにしよう。第一の心得は、月並みだが、「自 … 続きを読む 45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング