2017/05/08 10:14

「まいたけ」はキノコの中でもNo.1ダイエットフードだった 

20170508_asajo_maitake

 食事中の血糖値の上昇が緩やかになるほうがダイエットにいい、というのはよく耳にすること。白ご飯よりも野菜や汁物を先に食べるなどして、血糖値の上昇を抑える工夫している人も多いでしょう。 そんなダイエッターの食事にプラスしたいのが「まいたけ」。

 そもそも血糖値が上がりやすい食べ物をとると、なぜ太ってしまうのでしょうか。渋谷DSクリニックの院長 林 博之先生によれば、血糖値が急激に上がるとインスリンが大量に分泌され、余分な糖が脂肪として蓄積されてしまうのだそう。そこで血糖値の上昇を緩やかにするはたらきを持つ食材を、食卓にプラスするのがポイントになります。

 まいたけは、キノコの中で最も栄養素が豊富で、まいたけのみに含まれている「マイタケβグルカン」が血糖値の急激な上昇を抑制してくれる。さらに、不溶性食物繊維や「キノコキトサン」を含むことも、ダイエットには有効なのだそうです。しかも、まいたけ自体のカロリーは100gにつき16kcalと低カロリー。まさにダイエットフードの象徴と言えそうです。

 焼きまいたけや汁もの、肉炒めなどメニューも豊富にあるので、おいしく取り入れてみましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング