メドベージェワのセーラームーン姿に「権利許諾は大丈夫?」の声続出!

20170425_asajo_medvedeva

 4月23日に放送された「世界フィギュアスケート国別対抗戦2017」(テレビ朝日系)のエキシビションにおいて、ロシアチームのエフゲニア・メドベージェワ選手がセーラームーンに扮して、大喝采を浴びるシーンがあった。

 同選手は主題歌「ムーンライト伝説」をバックに、月野うさぎが美少女戦士に変身する模様を再現。ラストでは決めゼリフの「月に代わっておしおきよ」を口にしながら誰もが知る決めポーズでフィニッシュしてみせた。

 その演技が視聴者にも大きなインパクトを与えたなか、「これってヤバいんじゃない?」という声が上がっているという。なんでも「セーラームーン」は権利許諾が非常に厳しいことで知られており、商品化を打診しても次から次へと断られるというのだ。その点についてフィギュアスケート事情に詳しいライターが解説する。

「その厳しい版権管理から、メドベージェワ選手の扮装も無許可なのではと訝る人が少なくなかったようです。もっとも彼女に関しては、その心配はご無用。なにしろ昨年7月に新潟で行われたアイスショーでセーラームーンに扮した時、原作者の武内直子さんが宿泊先のホテルを訪れ、記念写真にも収まっていましたからね。しかもテレビ朝日は同作品のアニメを放送していた局ですから、権利処理も当然行っているというわけです」

 ちなみに武内氏は「セーラームーン」の連載を始める前に、フィギュアスケートを題材にした「Theチェリー・プロジェクト」という作品を発表していた。それゆえメドベージェワ選手の扮装は武内氏にとって、むしろ本望とも言える出来事だったに違いない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング