食事を減らしているのにやせない? その原因は「間食」かも

20170513_asajo_kanshoku

 薄着の季節がやってきました。そこで気になるのが“体のライン”。でも、食事に気をつけて摂取カロリーを減らしているに、なかなかやせられない……なんていう人もいるのでは?

「そういう人は、たいていが間食でカロリーオーバーになっていることが多いんです」というのは、柔道の男女日本代表の栄養管理を担当する管理栄養士・上村香久子さん。選手の中にも同じように減量に悩む人がいるのだそうです。

「ある日、すごく食事に気を使っている選手が、減量できないんですと言ってきました。調べてみると、3回の食事に加えて間食、おやつのエネルギーだけで1日1000kcalを超えていたんです。1回に食べる分量は少ないのですが、回数が重なってオーバーカロリーになっていたんです」(上村さん)

 激しい練習が終わって、ホッとして清涼飲料水と菓子パン、仕事の合間に缶コーヒー……などということが重なりカロリーオーバーに。いくらハードな練習や稽古をしても、結局プラスマイナス・ゼロになり、減量がうまくいかないのだそう。

「特に女子選手は菓子類、スイーツが好きで、やめられない人がいます。食事もしっかりとっているんですが、つい間食してしまう。それで減量ができない。そういう人には『食べてもいいから、買う前に成分表示を見て、お菓子とジュースを合わせて1日200kcalまでにしてね』と言います。『どうしても食べたいのなら、練習前の朝のケーキならまだ許します』と言ったこともありました(笑)」(上村さん)

 平均的なショートケーキ1ピースのエネルギーは340~360kcal、メロンパン1個はだいたー350~400kcal。食事のカロリーや栄養素は気にしても、間食を取り過ぎていることに気が付いていない人が多いのです。仕事で頭を使うと糖質や甘味がほしくなるもの。しかし、自分では少ししか食べていないつもりでも、“チリも積もれば山となる”。

 食事のカロリーに気を使っているのにやせられないというあなた、思い当たるところがありませんか?

(医療/フィットネスライター 松尾直俊)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング