2017/05/16 07:15

フィギュア「世界ランキング」が発表!男子シングルは日本勢がワンツー

20170516_asajo_figure

 5月8日に発表された最新のフィギュアスケート世界ランキングで、男子シングルの1位が羽生結弦選手、2位に宇野昌磨選手と、日本人2人がワンツーを飾った。今シーズンの活躍を見れば当然ともいえる結果だが、フィギュアスケートに詳しいスポーツライターは、これを“偉業”だと語る。

「世界ランキングは03年に導入されました。過去3シーズンの公式指定試合の順位をポイント化して計算する『ワールドスタンディング』と、そのシーズンの成績から、試合ごとに計算されて変化する『シーズン世界ランキング』があり、今回2人が1位2位に入ったのは『ワールドスタンディング』です。男子シングルは、高橋大輔の活躍で世界のトップレベルにまで成長しましたが、それまではランキングで10位台に入るのがやっと。日本フィギュア界を牽引した高橋が14年10月に引退して、わずか2年半で男子の強豪国になっている現状は“偉業”と言ってもいいでしょう」

 ランキングはあくまで現状を表しているものに過ぎないとはいえ、この活躍はファンにとっては喜ばしいことだ。羽生選手、宇野選手のさらなる活躍、そして2人を追いかける若手男子選手の台頭に期待したい。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング