棒演技が活きる?山崎賢人が「斉木楠雄のΨ難」に主演する理由

20170523_asajo_yamazaki

 5月19日の「ZIP!」(日本テレビ系)にて、映画「斉木楠雄のΨ難」(10月21日公開)の最新映像が独占公開された。同作品では俳優の山崎賢人が主役の超能力者を演じているが、今回の最新映像を観た人からは「なぜ山崎を起用したのかがわかった」との感想が漏れ伝わるという。本作品について原作マンガに詳しいライターが語る。

「すでにアニメ化もされている本作品の特徴は、主役の斉木が一切しゃべらないところ。正確に言うとセリフは多いのですが、頭の中で思い描いた独り言やテレパシーばかりで、口を開いて会話するシーンは一切ありません。3月に公開された特報映像では他人と会話するシーンがなく、今回の最新映像で家庭内のやり取りが映し出されたことで、斉木のキャラを徹底していることが判明した形です」

 作品の内容については分かったが、それがなぜ山崎を起用した理由になるのか。芸能ライターはこう指摘する。

「山崎と言えばイケメン俳優の中でも指折りの棒演技で知られています。彼のイケメンに惚れ込んでいる若い女子ですらその棒演技ぶりは織り込み済みで、『あの顔さえあればいい』というほど。そんな山崎なら、口を開いてしゃべるシーンがなくても誰も不満を持たないでしょう。しかも主役の斉木自身が棒読み口調のキャラですから、まさに山崎のために用意されたような役ですね」

 これで映画がヒットしたら、今後の映画業界では「いかに山崎のセリフを減らすかがコツ」となる可能性もありそうだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング