ディーン・フジオカのCDが3タイプ発売で「ナニ商法?」とファン困惑

20170524_asajo_dean

 ディーン・フジオカにとって初の全国流通盤となるファーストEPの「Permanent Vacation/Unchained Melody」が7月5日にリリースされる。満を持してのリリースだが、ファンの間からは困惑の声が漏れ伝わっている。音楽ライターがささやく。

「本作ではDVDの付いた初回盤が2種類、そしてDVDのない通常盤の3種類を用意。DVDの有無で2タイプなら一般的ですが、いきなり3タイプを発売とは商魂のたくましさを感じます。初回盤Aには収録曲のPVを収録し、初回盤Bにはアニメ主題歌のオープニング映像を収録していますが、わざわざ分ける必要があったのでしょうか」

 ファンからも「どれを買えばいいのか」という声が少なくない今回のCD。その商法について芸能ライターが語る。

「俳優としては人気のフジオカですが、アーティストとしてはヒットが狙えるほどの支持はありません。とはいえ握手会で枚数を稼ぐわけにもいきませんし、一定数いるファンに複数買いしてもらうため、初回盤を2タイプ用意したんじゃないでしょうか。ただファンからは『私は初回盤Aで十分』といった声もあがっており、もくろみ通りにいくかどうか……」

 アーティスト肌のフジオカがランキングを気にするとは思えないが、いったい何枚売れるのか、発売初週の数字が気になるところだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング