ダルビッシュも実践!「ケトン体ダイエット」は糖質制限の進化形

20170529_asajo_darvish

 ご飯やパンなどの炭水化物の量を減らして、肉や魚などのたんぱく質や脂質をメインに食べる「糖質制限ダイエット」が依然としてブーム。その「糖質制限ダイエット」の進化形ともいうべき「ケトン体ダイエット」が最近、注目を集めている。

 大リーグ、テキサス・レンジャーズのダルビッシュ有も、「ケトン体ダイエット」を実践してることを自身のツイッターで明かしている。いったいどんなダイエットなのか。

「ケトン体」とは、体内のブドウ糖が不測したとき脂肪が分解されてできる物質。つまり、食べ物から摂取した糖の代わりにケトン体がエネルギー源となるため体脂肪が減少するというわけだ。糖質ダイエットとの違いは、制限する糖質の量と期間。「ケトン体ダイエット」は、2週間の短い期間の間に極限まで糖質の摂取を制限する。

 ダルビッシュは、筋量を増やすため、オフの本格的なトレーニング開始から10~12週間は普通にごはんを食べて、それ以降は炭水化物をほぼ摂らないという方法。こうすることで、筋肉を維持して脂肪を落とせるのだそうだ。

 興味のある人は栄養士などに相談して、無理せずに自分に合った期間と量を選ぼう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング