2017/05/29 18:14

ダルビッシュも実践!「ケトン体ダイエット」は糖質制限の進化形

20170529_asajo_darvish

 ご飯やパンなどの炭水化物の量を減らして、肉や魚などのたんぱく質や脂質をメインに食べる「糖質制限ダイエット」が依然としてブーム。その「糖質制限ダイエット」の進化形ともいうべき「ケトン体ダイエット」が最近、注目を集めている。

 大リーグ、テキサス・レンジャーズのダルビッシュ有も、「ケトン体ダイエット」を実践してることを自身のツイッターで明かしている。いったいどんなダイエットなのか。

「ケトン体」とは、体内のブドウ糖が不測したとき脂肪が分解されてできる物質。つまり、食べ物から摂取した糖の代わりにケトン体がエネルギー源となるため体脂肪が減少するというわけだ。糖質ダイエットとの違いは、制限する糖質の量と期間。「ケトン体ダイエット」は、2週間の短い期間の間に極限まで糖質の摂取を制限する。

 ダルビッシュは、筋量を増やすため、オフの本格的なトレーニング開始から10~12週間は普通にごはんを食べて、それ以降は炭水化物をほぼ摂らないという方法。こうすることで、筋肉を維持して脂肪を落とせるのだそうだ。

 興味のある人は栄養士などに相談して、無理せずに自分に合った期間と量を選ぼう。

Asa-Jo チョイス

  1. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング