2017/05/29 18:14

ダルビッシュも実践!「ケトン体ダイエット」は糖質制限の進化形

20170529_asajo_darvish

 ご飯やパンなどの炭水化物の量を減らして、肉や魚などのたんぱく質や脂質をメインに食べる「糖質制限ダイエット」が依然としてブーム。その「糖質制限ダイエット」の進化形ともいうべき「ケトン体ダイエット」が最近、注目を集めている。

 大リーグ、テキサス・レンジャーズのダルビッシュ有も、「ケトン体ダイエット」を実践してることを自身のツイッターで明かしている。いったいどんなダイエットなのか。

「ケトン体」とは、体内のブドウ糖が不測したとき脂肪が分解されてできる物質。つまり、食べ物から摂取した糖の代わりにケトン体がエネルギー源となるため体脂肪が減少するというわけだ。糖質ダイエットとの違いは、制限する糖質の量と期間。「ケトン体ダイエット」は、2週間の短い期間の間に極限まで糖質の摂取を制限する。

 ダルビッシュは、筋量を増やすため、オフの本格的なトレーニング開始から10~12週間は普通にごはんを食べて、それ以降は炭水化物をほぼ摂らないという方法。こうすることで、筋肉を維持して脂肪を落とせるのだそうだ。

 興味のある人は栄養士などに相談して、無理せずに自分に合った期間と量を選ぼう。

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 29149

    45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

    淑女読者は独身であっても、あるいはパートナーのいる方であっても、老後の経済生活に不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないか。今回は老後貧乏に陥らないための3つの心得を伝授することにしよう。第一の心得は、月並みだが、「自 … 続きを読む 45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング