2017/05/30 18:14

有名エスティシャンもお勧め!夏冷え対策は「薬膳火鍋」で

20170530_asajo_yakuzen

 今年の夏は猛暑が予想されています。ただ、オフィスや室内では冷房が効きすぎて寒い!なんてことも。 そんな冷え対策にお勧めなのが「薬膳火鍋」。たくさんの漢方や香辛料で作られたスープがポイントの鍋料理です。

 体の芯から温まると言われている「薬膳火鍋」は、美容にどんな効果があるのでしょうか?

「体の不調を自分で治す温活のコツ」(主婦の友社刊)で紹介されている、管理栄養士の植木もも子さんによれば、代謝がアップして冷えにも効果があるのだそう。具材には、胃を温め、腎の働きを助け、体を温める食材を中心に組み合わせるとよいそうです。代表的な食材としては、干ししょうが、羊肉、シナモン、えび、にら、くるみなどがあります。

 ラム肉をメインに、血のめぐりをよくするチンゲンサイ、免疫力を高めるマイタケを干ししょうがなどを入れたスープで煮る「ラムときのこのあったか鍋」は、最強の温め食材を組み合わせた鍋だとか。

 女優やモデルに人気の、カリスマエステティシャン・高橋ミカさんも美容のために「薬膳火鍋」を食べている写真を、自身のインスタグラムで公開していました。

 昔から暑い夏にこそ汗をかいて熱いものを食べることがよいと言われてます。一度試してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

注目キーワード

ランキング