2017/06/05 10:14

北川景子も実践!上向きヒップをつくる「ブルガリアンスクワット」とは?

20170605_asajo_kitagawa

夏に向けて身体の引き締めに取りかかりたい時期ですね。お腹や二の腕など気になるところはたくさんあるけれど、忘れてはいけないのがヒップ。男性が、胸・足と並んでつい見てしまう部位がそこなのです。自分で確認しにくい部分なので、エクササイズもおざなりになりがちですが、キュッと引き締まったヒップで夏を謳歌したいものですね。

 では、上向きのヒップはどのように作ればいいのでしょうか。

 ファッションモデルの“ゆんころ”こと小原優花さんが、さるテレビ番組でヒップアップ効果のあるトレーニングとして「ブルガリアンスクワット」を紹介していました。これを知った北川景子さんも、自宅で真似してトレーニングを始めたのだとか。彼女のキレイな腰のラインを見ると、かなり効果がありそうです。

この「ブルガリアンスクワット」のポイントを、都内のパーソナルトレーナーに教えてもらいました。

「スクワットは、足だけに効くと思っている人も多いのですが、実はたくさんの部位の筋肉をしっかり刺激する運動なんです。お腹や腰周り、ヒップや足などをバランスよく鍛えられます。ブルガリアンスクワットは、普通のスクワットよりも負荷がかかるので、運動の効果をしっかり得られます」

やり方は、次のとおり。

【1】膝ぐらいの高さの台(低めの椅子、箱でも可)を置き、その60~80cmほど前に立つ(自分の後ろに台がくるように)。

【2】片足のつま先か足の甲を後ろにある台の上に置く。

【3】息を吸いながら、床についているほうの膝を曲げて身体を下に降ろしていく。

【4】膝が90度になったら、今度は息を吐きながら再び膝をまっすぐに戻して身体を上げる。

【5】これを左右10~15回ずつ、2~3セット行う。

スクワットをする際には

いくつか注意点もあります。

「腰を曲げて上半身を前傾させてはダメ。上体はまっすぐにしたまま下に降ろしていくイメージです。また、膝を曲げすぎると関節などを傷める恐れがあるので、90度まで曲げたらストップすること。膝を曲げていく時には太ももの前、後ろや、ヒップなどに負荷がかかっていることをしっかり確認しながら、ゆっくり行ってください」

 普通のスクワットと違い、片足で体重を支えるため、どこに効いているかがわかりやすいブルガリアンスクワット。空き時間に少しずつトレーニングして、水着の季節にはキュッと締まったヒップを手に入れましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング