出会いの場は合コンより「横丁系」居酒屋がアツい!

20170605_asajo_izakaya

 最近、男女の出会いスポットとして「居酒屋」が注目され、20~40代サラリーマンやOLで賑わいを見せています。居酒屋と言っても、テーブルごとに壁やパーテーションなどで区切られているような店ではなく、隣のテーブル同士が近く、メニューも安めの昔ながらの居酒屋が人気となっています。

 居酒屋に詳しいフードライターに聞くと、都内では恵比寿横丁や吉祥寺のハモニカ横丁、新橋産直飲食街、有楽町ぶんか横丁などが特に「出会いの場」として認知されているとか。いずれも、町の一角に居酒屋がぎゅっとひしめき合う「横丁系」の酒場。そこでの様子は、

「2、3人ずつの同性同士のグループが隣合わせに座ると、自然に会話をするようになって、相席状態で和気あいあいと一緒に飲み始めるんです。店全体に活気があるから、見知らぬ同士でも話しかけやすいんでしょうね。男性グループが頼んだ食べ物を、女性グループとシェアするという光景も見られます。そこで仲よくなって、次の店に一緒に移動していくケースも」(フードライター)

 昔ながらの居酒屋の雰囲気が、出会いを後押ししている様子。メニューも安いので、男性も懐を気にせず女性にサービスできてしまうのだそう。

 相席ができるお店や婚活パーティーはちょっと……という人でも、居酒屋であればハードルは低いはず。出会いを狙って友人と行ってみるのもありかもしれません。

 ただ、「横丁系」酒場ならではの注意点もあるとか。

「女性2~3人で行くと、恋愛話や愚痴になりがちですが、それだと男性が話しかけづらいので控えたほうがよいですね。女性同士のディープな話はまた別の機会にして、食べ物の話や最近どんな映画を見たかなどの話にとどめましょう。また、その店を楽しんでいる雰囲気を出すこと。『にぎやかでいいね』『何がおいしいんだろう』『このお酒も飲んでみたい』などと楽しそうにしていると、男性が声をかけやすくなります」(前出・フードライター)

 もしも隣の男性グループが気になったら、自分たちから話しかけていくのもアリ。

「隣の人が頼んだものを、『すみません、それ何ですか?』『おいしそうなんで、私たちも頼もうかな』などと聞くと、それをきっかけに相手が話しかけてくれたり、お裾分けしてくれたりすることも多いですね」(前出・フードライター)

 食べ物について聞くだけだから、話しかけるのも簡単。今度の週末は「横丁系」居酒屋に足を運んでみては?

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング