まるでお汁粉!?マレーシア発の新感覚スイーツに注目!

20170615_asajo_malaysia

最近、人気急上昇のマレーシア料理。中でも特におすすめなのは、「モーモーチャーチャー」というスイーツ。マレーシア語で“ごちゃ混ぜ汁粉”という意味です。

ココナッツミルクのふわとろプリンの上にカスタードソースをかけ、赤えんどう豆、ひよこ豆、さつまいも、白玉などをトッピング。かき混ぜて食べるのがポイントで、具とふわとろプリンが混ざり合うことで、お汁粉のような食べ物に変身。豆の歯ごたえや白玉のモチモチ感なども楽しめます。

 ちなみにこの「モーモーチャーチャー」は、シンガポールでは「ボボチャチャ」と呼ばれ、トッピングが若干違う。ココナッツミルクの中に豆類やタロイモやタピオカなどを混ぜて味わいます。この「ボボチャチャ」は、かき氷をのせて冷やして食べるのはもちろん、温かくして食べたりとアレンジも自由自在。

見た目にもさわやかなアジアンスイーツは今年の流行になりそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング