2017/06/15 10:15

平野美宇、大躍進のきっかけはアノ人の自己啓発本だった

20170615_asajo_hirano

 卓球の「世界選手権」の女子シングルスで、日本人48年ぶりメダルとなる銅メダルを獲得した平野美宇選手。リオ五輪に出場できなかった悔しさをバネに急成長した平野だが、彼女が強くなったのは、試合のスタイルが攻めの卓球に変わったためだと言われている。

「1月の全日本選手権で石川佳純を破って優勝した試合では、石川のサーブをいきなりスマッシュで返す攻撃型のプレーで石川を呆然とさせました。このスタイルに変えられたきっかけは、『嫌われてもいい』という発想に思い至ったことなのだそうです」(女性誌記者)

 その境地にたどりついたのは、ある人のおかげなのだという。

「その人こそ、松岡修造です。6月8日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)で紹介されていましたが、平野選手が松岡の著書を読んでいたら『二重人格は素敵だ』と書かれていた。自分はおっとりしているから攻撃的な試合はできないと思っていたけれど、人からどう思われようと関係ない。二重人格だと思ってやってみようと思えたおかげで、スタイルを変えることができたそうです」(前出・女性誌記者)

 暑苦しいキャラばかりがネタにされがちだが、まさかそのエールがメダリストを生むきっかけになろうとは、松岡本人も思わなかったのではないだろうか。

(伊藤その子)

Asa-Jo チョイス

  1. 43859

    顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

    「友達との自撮りでは必ず3歩くらい後ろに下がる」「旦那よりも顔が大きくてショック」「風邪をひいてもマスクを付けたくない」「帽子が似合わない」「ヘアスタイルやファッションが限られてしまう……」「ポッチャリ好きはいてもデカ顔 … 続きを読む 顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

注目キーワード

ランキング