2017/06/16 18:15

平日の映画館は主婦だらけ!「昼顔妻」に憧れる既婚女性が増えている理由

20170616_asajo_hirugao

公開中の映画「昼顔」。上戸彩、斎藤工演じる主人公たちが、禁断の愛に身を投じるストーリーの続編ということで話題になっています。

 いつの時代も不貞は、世間からの強いバッシングの対象になってきましたが、それでも、「昼顔」に憧れを持つ既婚女性は多いようです。不貞をしてはいけないと頭では思いつつ、なぜ既婚女性たちは道ならぬ愛を求めるのでしょうか。恋愛・結婚専門のライターに話を聞きました。

「今、男女の営みがほとんどない夫婦が増えています。妻から拒むケースもありますが、夫が拒むケースも同様に多く、『このまま女性として扱われることなく一生を終えるのか』『愛されていないのではないか』『夫には他に女性がいるのではないか』と不安に思う妻も多いのです。だから、少しでも自分に好意を示す男性がいたら、過剰に反応してしまう。女性としての自分が甦ってくるような気持ちで、その相手との関係にのめり込んでしまう妻も多いのです」

 今年2月、一般社団法人「日本家族計画協会」は「男女の生活と意識に関する調査」結果を公表。婚姻関係にある男女の営みがほとんどない夫婦は47.2%と過去最高の数値になったことが明らかになりました。夫婦の約半数がこういう状況だからこそ、外に刺激を求めてしまう人も多いということでしょう。

「夫婦の間に、スキンシップが必要というのは世界では当たり前の考え方。スキンシップによってお互いに満たされ合うことで、家庭がうまく回るわけです。それがなくなってしまうと、相手からの愛情を感じるシーンが少なくなり、それを他に求めてしまう。できれば性についても、夫婦で話し合えればいいのですが、そういった話をタブーにしてしまうと夫婦の営みがほとんどない状態になりやすくなります」(前出・ライター)

「昼顔」に憧れる妻たちの背景には、家庭でのスキンシップの少なさが見え隠れしているというわけです。これは「昼顔妻」に走ってしまう女性個人の問題ではなく、夫婦や男女関係のあり方について、日本の価値観が問われる問題でもあります。

既婚者のみなさんは、この映画をきっかけに、夫婦の間でのスキンシップについて改めて考えてみるのもいいかもしれません。

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング