中居正広は保身に走った!?「独立組を守るため」説に違和感

 元SMAPのメンバー・稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人が、9月8日の契約期間満了をもってジャニーズ事務所から退所すると発表された。そして、当初はこの3人とともに行動すると思われていた中居正広は、契約を更新し残留することとなったようだ。

 この報道で、中居の残留理由について各マスコミは“退所した3人の防波堤になるため”とか“3人の芸能活動を妨げさせないため”“退所した3人とのパイプ役”など、美談としての記事が目立つ。

 だが、芸能ジャーナリストは「結局、保身に走っただけ」と手厳しい。

「もしも、中居が3人を守るために事務所に留まったのなら、香取がMCを務める『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)が9月をもって打ち切りなどという記事は、このタイミングでは出ませんよ。まして、草なぎが出演している『「ぷっ」すま』(テレ朝系)や稲垣の『ゴロウ・デラックス』(TBS系)が打ち切りの対象となる可能性が高いなどの記事が出るということは、防波堤になんかなっていないことの証でしょう。SMAPファンの間では、中居残留にガッカリ感が広がっています。また、中居のファンからは、木村拓哉=裏切り者のイメージのすり替えはやめてという声もある。いずれにしても、世間が思うほどの美談ではない」

 中居は現在、自分の名を冠した番組3本他、テレビのレギュラー2本にラジオ1本に出演。新規の酒のCMもものにしており、元SMAPメンバーの中では“一人勝ち”状態。この結果がすべてを物語っているのではないだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング