2017/06/22 10:14

男性には理解してもらえない生理前の謎のイライラ「PMS」って?

 女性の皆さん、「PMS」という言葉をご存知でしょうか?

 PMSとは(Premenstrual Syndrome)の略で、日本語では「月経前症候群」と呼ばれており、生理が始まる前に起こるさまざまな不調のことなんです。

 主な症状としては、疲れやだるさ、肌荒れや頭痛、そして意味もなく泣きたくなったりイライラしてしまう。約80%もの女性がいずれかの症状を経験しているそうです。

 しかし、海外では病院で治療も行われている一方、日本での認知度は低く、特に男性には理解してもらいにくいため、ツラい思いをする方も多いようです。

「PMS」を題材とした舞台を企画・出演している、女優の浦田麻緒さんに話を聞きました。

「もっとたくさんの方にこの病気について知ってほしくて、PMSをテーマにした寸劇を公開しました。お客様からも、『舞台をキッカケにパートナーの病気について知ることができて良かった』と、たくさんの反響をいただいています。これからは、女性だけでなく、男性の方にもPMSについて知ってもらいたいです」

「PMS」について知っておけば、生理前のツラい症状が出ても、少しは気持ちが落ち着くかもしれませんね。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング