2017/06/22 10:14

男性には理解してもらえない生理前の謎のイライラ「PMS」って?

 女性の皆さん、「PMS」という言葉をご存知でしょうか?

 PMSとは(Premenstrual Syndrome)の略で、日本語では「月経前症候群」と呼ばれており、生理が始まる前に起こるさまざまな不調のことなんです。

 主な症状としては、疲れやだるさ、肌荒れや頭痛、そして意味もなく泣きたくなったりイライラしてしまう。約80%もの女性がいずれかの症状を経験しているそうです。

 しかし、海外では病院で治療も行われている一方、日本での認知度は低く、特に男性には理解してもらいにくいため、ツラい思いをする方も多いようです。

「PMS」を題材とした舞台を企画・出演している、女優の浦田麻緒さんに話を聞きました。

「もっとたくさんの方にこの病気について知ってほしくて、PMSをテーマにした寸劇を公開しました。お客様からも、『舞台をキッカケにパートナーの病気について知ることができて良かった』と、たくさんの反響をいただいています。これからは、女性だけでなく、男性の方にもPMSについて知ってもらいたいです」

「PMS」について知っておけば、生理前のツラい症状が出ても、少しは気持ちが落ち着くかもしれませんね。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング