「好きなお天気キャスター1位」天達武史の知られざる“怪歴史”

 梅雨入りのこの季節に毎年、ORICON NEWSから発表される「好きなお天気キャスター/天気予報士ランキング」。13回目を迎える今年、見事1位の栄冠を手にしたのは、「とくダネ!」のお天気コーナーを担当する天達武史氏。通算6度目の栄冠を勝ち取り、年々存在感を増しつつある。

「天達人気を作ったのは、なんといっても番組で司会を務める小倉キャスター。あの“あまたつぅっ~!”の掛け声を心待ちにしている視聴者も多いようです。薄毛ですきっ歯の笑顔が親しみやすいとして、今や番組に欠かせない存在ですね」(番組関係者)

 不動の人気を得ている天達氏だが、アナウンサーや俳優出身のお天気キャスターが多い中、異色の存在でもある。

「元々、神奈川県葉山町のデニーズで長いこと働いていました。お店が海の真ん前の観光地にあったおかげで、お客さんの入りがお天気によって大きく左右される。そこで食材の仕入れの参考にするために、気象予報士を目指したと聞いています」(テレビ誌ライター)

 気象予報士は、合格率5%と言われる狭き門。やっと合格できたのは、7回目のことだったという。そんな天達氏が、なぜ「とくダネ!」のお天気キャスターに抜擢されたのか。

「気象協会に入って1年くらいたった時、番組のオーディションがあり、本人も記念受験のつもりで応募したら、名前が珍しかったおかげで書類審査に合格。面接試験には、経験者が大勢来ていましたが、“主婦にわかりやすく伝える”という番組のコンセプトが天達の雰囲気にぴったりハマったのか、見事に合格しました」(前出・番組関係者)

 どんな雨の日も、髪の毛を海苔のようにへばり付かせながら必ず外から天気情報を発信する天達氏。その体を張った謙虚なレポートで、しばらく人気は不動のようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング