2017/06/27 10:14

宇多田ヒカルも大好物だった「コーヒー牛乳に浸したパン」の味

 牛乳や卵液にたっぷり浸したフレンチトーストやパンプディング。一手間かけてもいいですが、スープなどにそのまま浸して食べるのもおいしいですよね。

2歳のお子さんのママでもある、シンガーソングライターの宇多田ヒカルさんは、先日「子供の頃、コーヒー牛乳をご飯茶碗に注いで、ロールパンを小さく千切って浸して食べるのがすごく好きだったのを急に思い出した。今食べてもおいしいのかな」と自身のツイッターに綴っていました。

コーヒー牛乳がしみ込み、やわらかくなったパンは、小さい子どもにも食べやすく、やさしい味わいですね。大人が食べてもどこか懐かしい気分になるようです。

“パンを浸して食べる”という習慣は、いつから始まったのでしょうか? 「シーザーの晩餐 西洋古代飲食綺譚」(朝日文庫・刊)によれば、その起源は古代ローマ時代
にさかのぼるとか。この時代のパンは日持ちするように作られていたたため、とても硬かった。そのため、安くて酸っぱいワインに浸して、やわらかくして食べたそうです。

 パンを浸すというのは、パンをやわらかくするという意味があったようですね。少し硬くなったパンを何かに浸して食べるのもおすすめです。

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  3. 33939

    “泣ける”と話題! 公開中の映画『君の膵臓をたべたい』のコミック版を無料で試し読み

    最近は、新聞も雑誌もコミックもスマホで!なんて話をよく聞きます。デジタルをスマートに使いこなすサマは、かっこいい「大人の女性」って感じですよね。でも、紙の雑誌で育った世代にとっては、まだ未体験という人も多いのでは。そんな … 続きを読む “泣ける”と話題! 公開中の映画『君の膵臓をたべたい』のコミック版を無料で試し読み

注目キーワード

ランキング