小林麻央さんの訃報で「美人薄命」が話題の検索キーワードに

 6月23日の昼前に小林麻央さんの訃報が伝わり、日本中が悲しみに暮れている。昨年6月に乳がんを公表し、同9月に開設したブログでは闘病の様子を赤裸々に公開し、大きな反響を呼んでいた。

 小林さんは03年に就任した「めざましどようび」(フジテレビ系)の初代お天気キャスターを皮切りに情報番組を中心に活躍。毎年恒例の「好きな女子アナランキング」(オリコン調べ)では4回のランクインを果たすなど、美人キャスターとして人気を博してきた。

 それゆえ、訃報が伝わるとネットでは「美人薄命」と「佳人薄命」の検索回数が激増。さらには変換ミスの「美人薄明」も多数検索されるなど、「美しい人には、病弱だったり数奇な運命にもて遊ばれるなどして、短命なケースが多い」という意味の言葉が一気に注目を集めることとなった。

「SNSでは『美人薄命とはまさに彼女のこと』という趣旨の書き込みが急増しました。一方で悲しさからか『そんな言葉は信じたくない』という人も少なくなかった。訃報に接したことであらためて34歳という年齢を知った人も多く、2人のお子さんを遺して亡くなったことも、たくさんの人の涙を誘っています」(芸能ライター)

 その闘病生活を通して多くの人に勇気と励みを与えてきた小林さん。その美しさもまた人々の記憶に残り続けるだろう。小林さんの冥福をお祈りいたします。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング