2017/06/27 18:14

井上和香も悩んでいる?寝付きの悪さを解消する方法とは

明日は早く起きなければいけないのに、なぜか寝付けない。気持ちばかりが焦る夜‥‥そんな時ってありますよね。

タレントの井上和香さんも、なかなか寝付けなかった夜のことをインスタグラムでこのように綴っていました。「明日早いのに、なんか起きちゃってる‥‥身体は眠いのに、何故だ!?明日ちゃんと起きれますように」。眠らなきゃいけない日に限って、なぜ寝付きが悪くなるのでしょうか。

 医師の宮崎総一郎先生の著書「ぐっすり眠りたければ、朝の食事を変えなさい」(PHP研究所刊)によれば、現代社会では睡眠に悩む人がとても多いそうです。眠れない原因はストレスなどにより脳が興奮している状態にあることが多いのだとか。対策の一つは「呼吸」。腹式呼吸をすると脳の興奮状態が静まるため、リラックスして眠りにつきやすくなるそうです。

その前に重要なのは生活のリズム。寝る前に何かをするより、朝起きたときにしっかり光を浴びること。そして朝ご飯にたんぱく質を含む食品を食べることが質のよい睡眠につながるそうです。

暑さで寝苦しいこの時期こそ、朝の活動を見直したいものです。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング