2017/07/03 10:14

梅雨の時期に体調がすぐれないのは低気圧のせいだった!?

肩がこったり、体がだるかったり、なかなか調子が出なかったり‥‥梅雨の時期は体調が悪くなる女性が多いもの。その原因は、低気圧かもしれません。自律神経にはお目覚めモードの交感神経と、お休みモードの副交感系神経があります。低気圧になると、副交感神経が優位になり、なんとなく、やる気が出なくなってしまうのです。

この不調を解消するためには、自律神経のバランスを整えることが大切。早寝早起きの生活リズムはもちろん、朝起きた時は、太陽の光を浴びる、朝食をしっかりと食べ、日中はできるだけ活動的に過ごします。夜は、ぬるめのお湯にゆっくりと浸かり、リラックス。寝る前のスマホやパソコンなどは、ブルーライトが交感神経を優位にして、寝付きが悪くなってしまうので控えましょう。

 この時期は、気温の寒暖差も大きいので、体温調節もこまめに管理すること。寝苦しい時は、冷房よりもドライ機能がおすすめです。体調不良のまま夏バテに突入しないよう、しっかりと体調を整えましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング