2017/07/03 10:14

梅雨の時期に体調がすぐれないのは低気圧のせいだった!?

肩がこったり、体がだるかったり、なかなか調子が出なかったり‥‥梅雨の時期は体調が悪くなる女性が多いもの。その原因は、低気圧かもしれません。自律神経にはお目覚めモードの交感神経と、お休みモードの副交感系神経があります。低気圧になると、副交感神経が優位になり、なんとなく、やる気が出なくなってしまうのです。

この不調を解消するためには、自律神経のバランスを整えることが大切。早寝早起きの生活リズムはもちろん、朝起きた時は、太陽の光を浴びる、朝食をしっかりと食べ、日中はできるだけ活動的に過ごします。夜は、ぬるめのお湯にゆっくりと浸かり、リラックス。寝る前のスマホやパソコンなどは、ブルーライトが交感神経を優位にして、寝付きが悪くなってしまうので控えましょう。

 この時期は、気温の寒暖差も大きいので、体温調節もこまめに管理すること。寝苦しい時は、冷房よりもドライ機能がおすすめです。体調不良のまま夏バテに突入しないよう、しっかりと体調を整えましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  3. 33939

    “泣ける”と話題! 公開中の映画『君の膵臓をたべたい』のコミック版を無料で試し読み

    最近は、新聞も雑誌もコミックもスマホで!なんて話をよく聞きます。デジタルをスマートに使いこなすサマは、かっこいい「大人の女性」って感じですよね。でも、紙の雑誌で育った世代にとっては、まだ未体験という人も多いのでは。そんな … 続きを読む “泣ける”と話題! 公開中の映画『君の膵臓をたべたい』のコミック版を無料で試し読み

注目キーワード

ランキング