藤井四段ファンが鞍替え!?30連勝を阻んだ佐々木五段のイケメン度

 昨年12月にデビューして以来、公式戦で歴代最多連勝記録を更新した最年少プロ棋士、藤井聡太四段の連勝が、7月2日ついに29でストップ。30連勝を阻んだ佐々木勇気五段22歳に今、熱い視線が集まっている。

「佐々木五段は、スイス・ジュネーブ生まれの帰国子女にしてイケメン。小学4年生の時、小学生名人戦に優勝して“神童”と言われました。16歳1ヵ月で四段昇段プロデビューと、佐々木五段も若い頃から天才ぶりを発揮。公式戦で羽生善治三冠を破ったこともある逸材です。スーツ姿の棋士が多い中、佐々木5段は和服で登場することもあり“和服王子”とも呼ばれています。端正な顔立ちが、早くも女性ファンの間で人気急上昇中ですよ」(スポーツ紙デスク)

 藤井四段目当ての将棋女子が佐々木五段に目移りするケースもありそうだ。実はこの二人、去年の5月「第23回岡崎将棋まつり」でも対局して、非公式ながら佐々木五段が勝ちを収めている。

「その時は藤井三段(当時)が優勢に進める中、思わぬ一手で形勢を逆転したと言われています。“一瞬で相手を切り裂く鋭さ”、それが佐々木五段の持ち味です」(前出・スポーツ紙デスク)

 まるで「るろうに剣心」を思わせる剣ならぬ、駒さばき。そういえば二人の対局を前に、佐々木五段が藤井四段の戦いぶりを、何度か観戦に来る姿も話題になった。

「『竜王戦』のボードの向こうに、キリリとした目元から鋭い視線を送る姿が、何度もテレビにも映し出され、女性ファンの間では“妖精”と騒がれていました」(女性誌記者)

 藤井四段の連勝記録から火が付いた将棋ブーム。新たなイケメンの登場に、ますます過熱しそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング