2017/07/11 07:15

「藤井四段に近づくな!」佐野ひなこの“将棋女子”発言にブーイング!!

 7月2日、佐々木勇気五段との対局で敗退し、連勝がストップしてしまった藤井聡太四段。それでも史上最年少で29連勝の快挙を成し遂げ、世間から喝采を浴びている。

 しかし、そんな彼に“便乗している”と批判された女性タレントがいる。

 同日放送のバラエティ「アッコにおまかせ!」(TBS系)に生出演した女優でモデルの佐野ひなこが、藤井四段の話題になると、「(藤井四段の)29連勝の時、リアルタイムで見てました」とコメント。続けて「将棋、わかります。山形におじいちゃんがいて、山形の天童市が将棋で有名なので、おじいちゃんと将棋をやっていた」と、自身も“将棋女子”であることをアピールした。

 この発言に対し、ネット上に「便乗? すりより?」「藤井君逃げて全力で」「藤井クンには近づかないでほしい」とブーイングが殺到したのだ。

「佐野に対するクレームはいちゃもんレベルですが、彼女がこんなふうに言われてしまうのも、昨年発覚した俳優の神木隆之介との“お泊まり”デートが背景にあります。この件で佐野にはすっかり“肉食”のイメージがついてしまった」(スポーツ紙記者)

 ただし、佐野の将棋好きは“にわか”ではないと擁護する、こんな意見もある。

「実は神木も幼いころから将棋好きでアマ初段の腕前。その実力を買われて映画『3月のライオン』の主演に抜擢されました。佐野は純粋に将棋が好きで、将棋の強い人に憧れているのかもしれませんね」(放送作家)

 それが本当なら、ここまで難癖をつけられるのは気の毒だ。

「つい最近も、お笑い芸人のホリが藤井四段の物まねを写真で投稿し、それがブーイングの嵐となり削除するという事態が起きたばかり。時の人やブームへの乗っかり方は、実はとても微妙なんです」(前出・スポーツ紙記者)

 佐野にはひるむことなく将棋女子を貫いてもらいたいものだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  3. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

注目キーワード

ランキング