2017/07/16 10:14

夏に影響が出る!?「黄砂」に対するお肌対策

 今年のゴールデンウィークの最終日である5月7日(日)に、中国大陸から偏西風などに乗って「黄砂」が観測されたと気象庁から発表されました。前日の6日に西日本で初めて観測され、7日になって、西日本と北日本の広範囲で観測されたようです。

 この黄砂、健康への影響はもちろん、女性にとっては肌への影響も気になるところですね。いったい、どんな影響があるのでしょうか。

 嵯峨井 勝薬学博士の著書「PM2.5、危惧される健康への影響」(本の泉社刊)によれば、そもそも黄砂とは、中国やモンゴルの砂漠地帯から飛んでくる、非常に小さな土壌由来の粒子なのだとか。表面に細菌やカビがたくさん付着していることが問題で、これらが体内に入ることによって、気管支炎、気管支喘息、花粉症などのアレルギー性鼻炎、心臓疾患、脳卒中などのリスクが高まるのだそうです。

 さらに、肌アレルギーを生じさせる「ニッケル」も多いといいます。気管支炎、花粉症などのトラブルのほかに、肌アレルギーが起こるともあれば、肌の美しさを守りたい女性にとっては放っておけません。

 モデルの前田ゆかさんは、昨年の夏に痒みが出て大変だったため、黄砂や花粉、ストレスなどに強い肌をつくることを目指している、とブログでつづっています。やはり美女は黄砂にも気を使っているようですね。

 最近では、黄砂対策のための化粧品がぞくぞく登場しています。紫外線だけでなく、黄砂など、環境汚染の肌へのリスクもちょっとは考えておきたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング