2017/07/16 10:14

夏に影響が出る!?「黄砂」に対するお肌対策

 今年のゴールデンウィークの最終日である5月7日(日)に、中国大陸から偏西風などに乗って「黄砂」が観測されたと気象庁から発表されました。前日の6日に西日本で初めて観測され、7日になって、西日本と北日本の広範囲で観測されたようです。

 この黄砂、健康への影響はもちろん、女性にとっては肌への影響も気になるところですね。いったい、どんな影響があるのでしょうか。

 嵯峨井 勝薬学博士の著書「PM2.5、危惧される健康への影響」(本の泉社刊)によれば、そもそも黄砂とは、中国やモンゴルの砂漠地帯から飛んでくる、非常に小さな土壌由来の粒子なのだとか。表面に細菌やカビがたくさん付着していることが問題で、これらが体内に入ることによって、気管支炎、気管支喘息、花粉症などのアレルギー性鼻炎、心臓疾患、脳卒中などのリスクが高まるのだそうです。

 さらに、肌アレルギーを生じさせる「ニッケル」も多いといいます。気管支炎、花粉症などのトラブルのほかに、肌アレルギーが起こるともあれば、肌の美しさを守りたい女性にとっては放っておけません。

 モデルの前田ゆかさんは、昨年の夏に痒みが出て大変だったため、黄砂や花粉、ストレスなどに強い肌をつくることを目指している、とブログでつづっています。やはり美女は黄砂にも気を使っているようですね。

 最近では、黄砂対策のための化粧品がぞくぞく登場しています。紫外線だけでなく、黄砂など、環境汚染の肌へのリスクもちょっとは考えておきたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング