マドンナ、アフリカの子供との養子縁組を裁判所から拒否されていた!

 2人の実子とアフリカのマラウィから2人の養子を迎え入れ育てているマドンナ(58)だが、2009年マーシー・ジェームズちゃんを養子に迎えた時、子供を育てるには不適切であると判断されていたことを明かした。2006年にデービッド君の養子縁組を成立させていたマドンナだが、マーシーちゃんの際には映画監督のガイ・リッチーと離婚したばかりであったため、当初は養子を迎えるのは不可能だと言われていたそうだ。

 7月11日、マーシー・ジェームズちゃんの名を付けたマラウィ初となる小児病棟の開館式に出席したマドンナは、当時の状況をこう振り返った。「私は息子のデービッドに会った後すぐにマーシーと出会いましたが、2人は別々の孤児院に暮らしていました。マーシーはマラリアを患い、デービッドは肺炎を患っていました。そして私はそれぞれを抱きしめ、私が面倒をみるからと囁きました。そして力強く健康な大人に成長させるからと約束したのです」「デービッドとの養子縁組許可が最初におりました。しばらくして、マーシーの縁組申請をしました。でも当時、その申請が裁判官に拒否されたのです。私は離婚したばかりで、離婚した女性は子供を育てるのに不適切であり、マーシーは孤児院で暮らした方がマシな生活を送れると言われたのです」

 離婚の事実のほか、養親側が養子縁組の前に1年間マラウイで暮らすことを求める法律にも直面したマドンナだったが、諦めることはせず、大勢の弁護団と共に実現へと尽力したそうだ。「マラウイの法律は1940年代から見直されていません。変更するという考えがなかったのです。私は何世紀にも渡り、子供を育ててきたのは女性であると指摘しました。私にはすでに3人の我が子を問題なく育てていた事実もあるのです」

 そしてマドンナは自分が信じることのためにはあきらめず、夢の実現に向けて我慢強く戦い続けることが重要だと訴えた。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング