2017/07/19 10:14

子ども大喜び!吉岡美穂の「個性派おにぎり」レシピ

 女優の吉岡美穂さんは、料理上手で知られています。そんな吉岡さん、おにぎりの具にはどうやらこだわりがあり、個性的なおにぎりをたくさんにぎっているそうです。そこで、吉岡さんの変わり種おにぎりをチェックしてみましょう!

●しょっぱくてジューシーな高菜にぎり

 家族が全員好きだというのが、高菜入りのおにぎり。食べきれなかった漬物を刻み、ご飯に混ぜ込んでおにぎりに。高菜は市販のものを使いますが、ちょっとしたひと手間で子どもが食べやすくなるのだとか。刻んだ高菜に、胡麻、天草醤油、そして胡麻油で炒め、味付けするそうですよ。

●壺漬けおにぎり

 こちらは、子どもたちが好きだというおにぎり。壺漬けと韓国海苔をはさみで切り、粉末の出汁、胡麻、塩を入れて混ぜたら具材の完成。ご飯に混ぜ込んでおにぎりにします。

●天草醤油と胡麻と海苔とかつお節

 次男のお気に入りという、なんとも渋いセンスのおにぎりですね。

 天草醤油は熊本県の醤油で、はちみつで贅沢に仕上げたさしみ醤油だそう。まろやかな口あたりが特徴だとか。吉岡さんは何にでも使えると大絶賛しています。

 いずれも渋いおにぎりの具ばかり。お子さんたちは随分舌が肥えているようですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 45603

    エステも必要なし!? 節約ができて時短にもなる手軽なエイジングケアとは?

    40代になって目元とか口元の小ジワを発見。それからどんどん深くなっているような。しかも、メイクの上からでもほうれい線がくっきり出ているのに気付いたときは、ちょっとショックだった──40歳を過ぎた女性なら、誰もがこんな経験 … 続きを読む エステも必要なし!? 節約ができて時短にもなる手軽なエイジングケアとは?

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

注目キーワード

ランキング