TOKIOが講師!?「鉄腕DASH専門学校」設立を望む声

 1998年の放送開始から20年近く、いまだ人気の衰えることのない「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)。TOKIOのメンバーが「DASH村」「DASH島」「0円食堂」など様々な企画に取り組み、極限に挑む様子はずっと変わらない。無農薬野菜の栽培や木炭や五右衛門風呂作りまで、その道の専門家に指示を仰ぎながら作り上げていく姿は、もはやプロ並みの評価だ。

「7月16日の放送で、『DASH海岸・夏の多摩川スペシャル』が放送されました。これは、横浜のDASH海岸から多摩川を登るアユを追いかけながら、周辺の生態系を観察する企画。ここで注目されたのが、山口達也と城島茂の魚や動物に対する豊かな知識です」(番組関係者)

 八王子市の水辺に謎の生物の足跡を発見し、カメラを仕掛けて正体を探ったところ、城島が「村で見ぃひんかったっけ?テン」と発言。早速確認したところ、城島の言うとおり足跡の正体は、イタチ科の動物・テンだった。また、アユの天敵である魚「二ゴイ」を捕らえるために山口が罠を仕込んだところ見事捕獲に成功。一般人では成しえない見事な判断で、難関を次々にクリアしてみせた。

 そんな彼らにはネットでも「もうマジで鉄腕DASH、学校の教材にすべきだわ」「専門学校の設立を希望」「TOKIOが講師してくれたら絶対に行く!」などと、称賛の声が上がっている。その一方で、外来種を捕まえて食べる「グリル厄介」という企画に対しては「自分が飼育している観賞魚を調理するのは見ていられない」「飼っている人のことも考えろ」との反感コメントも。

 ただ、外来種をきちんと飼育することへの問題提起にもなっており、そういった意味でも価値ある番組といえるだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング