NHK「福祉情報番組」の内容が“辛辣すぎる”と議論に!

 7月26日に放送されたNHKの福祉情報番組「ハートネットTV」の内容に対し、ネット上では侃々諤々の論争に発展している。

 この日は、昨年7月26日に相模原市の知的障害者福祉施設で起きた、元施設職員による19人の刺殺事件から1年経ったということで特集が組まれた。

 番組冒頭では、視聴者に意見や感想を募集。次々と寄せられる意見の中には、相模原の事件の容疑者の考えに共感するとして、辛辣な内容も少なくなかった。それらの中には、障がい者の人生そのものを否定するようなものさえあった。そして、これら視聴者からの意見は、出演していたパネリストのディスカッションの材料として、番組内で読まれ紹介されたのだ。

 これに対し視聴者からは「さすがに辛辣すぎ。ネットでとどめておくべきだろう」「こんなの放送しちゃダメでしょ」「酷い意見ばかりで気分が悪い」など非難が殺到。同番組を視聴していた社会部記者は「これがNHKのバランス感覚なのか」と呆れ気味に話す。

「さまざまな意見があるということで、障がい者に対する否定的な意見も読み上げたのでしょうが、聞くに堪えない内容もありました。そういった意見を出して議論する意義は分かりますが、NHKがそれを紹介したことで、“自分の意見は肯定された”と思う人がいないとも限らない。新たな事件の呼び水になるのではないかと心配です」

 NHKはこれらの意見にどう応えるのだろうか?

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング