2017/08/10 18:14

食後に急上昇する血糖値は危険のサイン。ブロッコリーやカリフラワーで対策を

 あなたは普段、食事でどんなことに気を付けていますか? 食後、血糖値が急に上がるのを放っておくといけないとはよくいわれるお話ですよね。自分は糖尿病ではないからそんなの関係ない、と思っている人もいるかもしれません。

 医学博士の池谷敏郎さんの公式ブログによれば、糖尿病や高脂血症ではなくても、食後に血糖値が急上昇することは、血管の老化・ガン・見た目の老化などにも深くかかわっているのだとか。そう聞くと、他人事では済ませられなくなってきますよね。

 対策としては、糖質や脂質の吸収を抑えて、血中濃度の急上昇を防ぐことが大切です。その作用を持つブロッコリーがおすすめなんだとか。水溶性植物繊維が豊富なのだそうですよ。

 お笑いタレントのやしろ優さんは、ある日、ブロッコリーに似たカリフラワーをご飯代わりにしていました。カリフラワーをみじん切りにして、ごま油だけで炒めて鶏肉を添えたそうです。カリフラワーというとパサパサしがちですが、ごま油で炒めると気にならないのだとか。カリフラワーはちょっと値段が高いので、ブロッコリーでも代用できそうだとやしろさん。後日調べたところ「ブロッコリー」も「カリフラワー」と同じような栄養価だったといいます。

糖質オフのダイエットに使えそうなブロッコリーやカリフラワー。食後の血糖値が気になる人は、ぜひお試ししてみては。

Asa-Jo チョイス

  1. 43859

    顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

    「友達との自撮りでは必ず3歩くらい後ろに下がる」「旦那よりも顔が大きくてショック」「風邪をひいてもマスクを付けたくない」「帽子が似合わない」「ヘアスタイルやファッションが限られてしまう……」「ポッチャリ好きはいてもデカ顔 … 続きを読む 顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

注目キーワード

ランキング