2017/08/10 18:14

食後に急上昇する血糖値は危険のサイン。ブロッコリーやカリフラワーで対策を

 あなたは普段、食事でどんなことに気を付けていますか? 食後、血糖値が急に上がるのを放っておくといけないとはよくいわれるお話ですよね。自分は糖尿病ではないからそんなの関係ない、と思っている人もいるかもしれません。

 医学博士の池谷敏郎さんの公式ブログによれば、糖尿病や高脂血症ではなくても、食後に血糖値が急上昇することは、血管の老化・ガン・見た目の老化などにも深くかかわっているのだとか。そう聞くと、他人事では済ませられなくなってきますよね。

 対策としては、糖質や脂質の吸収を抑えて、血中濃度の急上昇を防ぐことが大切です。その作用を持つブロッコリーがおすすめなんだとか。水溶性植物繊維が豊富なのだそうですよ。

 お笑いタレントのやしろ優さんは、ある日、ブロッコリーに似たカリフラワーをご飯代わりにしていました。カリフラワーをみじん切りにして、ごま油だけで炒めて鶏肉を添えたそうです。カリフラワーというとパサパサしがちですが、ごま油で炒めると気にならないのだとか。カリフラワーはちょっと値段が高いので、ブロッコリーでも代用できそうだとやしろさん。後日調べたところ「ブロッコリー」も「カリフラワー」と同じような栄養価だったといいます。

糖質オフのダイエットに使えそうなブロッコリーやカリフラワー。食後の血糖値が気になる人は、ぜひお試ししてみては。

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

注目キーワード

ランキング