2017/08/10 10:14

倖田來未「こだわりのリハーサル風景」に垣間見えた違和感

 このところライブの動員数に陰りが見えていると言われるアーティストの倖田來未が、全国ツアーの裏側を公開した。8月6日放送の「誰だって波瀾爆笑」(日本テレビ系)にて、彼女のリハーサルの様子に密着したもの。

 倖田は振り付けや音量に事細かく注文を出し、リハでは客席側からパフォーマンスをチェック。「いかにお客さんに気持ちよくなってもらうかが大事」と、ライブの際には客席からのチェックを欠かさないと語っていた。ただ、音楽ライターはこう首をかしげる。

「番組では倖田こだわりのリハーサル風景のように紹介していましたが、客席側からのチェックは多くのアーティストが行っています。とくに倖田のような大勢のダンサーが参加するステージではむしろ必要不可欠の作業。そんな当たり前のことを彼女のポリシーのごとく大げさに見せるのはいかがなものでしょうか」

 また、倖田は「本人じゃなくてお客さんの気持ちいい間がある」と、ライブの構成にも口を出している様子を見せていた。この発言にも前出の音楽ライターは違和感を覚えるという。

「ライブというのはアーティストだけでなく、多くのスタッフの尽力で作り上げていくもの。とくに全体の構成や演出に関しては“舞台監督”というプロが責任をもって対応します。倖田の言う“間”も、通常はアーティストがステージに立っている状態で舞台監督がチェックする。本人不在のステージからどうやって“間”を感じとるのか不可解ですね」

 開催中の「KODA KUMI LIVE TOUR 2017 -W FACE-」は10月まで続くが、ほとんどの会場がソールドアウトに至っていない。ツアー前半も空席があったとの情報も漏れ伝わっており、今後も倖田のメディア出演は増えそうだ。

(金田麻有)

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング