2017/08/11 10:14

前田敦子の豪華朝食は「一日一快食」のダイエット理論に合致していた!

 タレントの前田敦子さんといえば、AKB48時代、実家のお母さんがつくっていた豪華な朝食が話題になりました。前田さんは毎朝、お母さんの愛情たっぷりで品数もボリュームも多い朝食を食べていたのだそうです。前田さんがスレンダーなスタイルを維持していたのは、実は、朝食はがっつり多めに食べて夜は控えめにしているという、この食事法にあったようです。このような、いわゆる「一日一快食」のメリットは、我慢をほとんどしなくてよいところ。よく、食事は「カロリーがすべて」という話も聞きますが、実は本当に食べたいものを食べたいだけ食べるスタイルが、一番痩せるという噂もあるようです。

 九州大学名誉教授で医学博士の藤野武彦さんの著書「脳の疲れをとれば、病気は治る!:「脳疲労」時代の健康革命」(PHP研究所刊)によれば、肥満などの生活習慣病を解消するための原則の一つに、「快の原理」というものがあるのだそうです。そして「一日一快食」として、一日に一食は、質と量の両面で心から満足できる食事を楽しみ、ストレスを解放しましょう、と推奨されています。

「快食」のポイントは、お腹が空いているときに、ワクワクするような美味しいものを食べることと藤野さんはいいます。前田さんのように、夜は控えめにすることで、朝はより一層お腹が空いた状態になりますから、まさに「快食」を実践していたといえるでしょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

注目キーワード

ランキング