2017/08/13 18:14

あなたのぽっこりお腹は「冷え」が原因かも!?

 30代、40代を過ぎると、暴飲暴食をしたわけではなく、とくに原因が思い浮かばないのに「太った」ということはありませんか? もしかしたら、それは「冷え」のせいかもしれません。

冷え取りダイエット委員会の「冷え取りダイエット:「冷え」があなたを太らせる」(株式会社パンダ・パブリッシング刊)によれば、体を冷やすと基礎代謝が低下するため、それほど食べていないのに太りやすくなったり、むくみやすくなったり、疲れやすくなったりするのだそうです。

また、太るだけでなく、体の不調も出ているのであば、もともと基礎代謝が下がっている可能性もありそう。1日の総消費エネルギーのうち、基礎代謝は約70%になるといいますから、ダイエットにおける役割は大きいといえるでしょう。とくに、40代以降は基礎代謝がより下がりやすいので、気を付けたいですね。

 逆に、基礎代謝を上げるには、まず体を温めて冷えを退治し、気や血の巡りをよくすることが大切なんだとか。簡単な方法では、番茶に生姜を入れてつくる「生姜番茶」を飲むと体が温まるので、痩せやすくなるのだそうですよ。

 タレントの川村ひかるさんは、妊活中、とくに基礎体温を上げたい時期に生姜紅茶にハマったのだとか。続けて飲むようになると、体がポカポカしてきて冷えを感じなくなるそうですよ。

とくに40代の女性は、冷え防止だけでなく、基礎代謝を上げる意味でも「温め」には力を入れ、ダイエットに励みたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

注目キーワード

ランキング