あなたのぽっこりお腹は「冷え」が原因かも!?

 30代、40代を過ぎると、暴飲暴食をしたわけではなく、とくに原因が思い浮かばないのに「太った」ということはありませんか? もしかしたら、それは「冷え」のせいかもしれません。

冷え取りダイエット委員会の「冷え取りダイエット:「冷え」があなたを太らせる」(株式会社パンダ・パブリッシング刊)によれば、体を冷やすと基礎代謝が低下するため、それほど食べていないのに太りやすくなったり、むくみやすくなったり、疲れやすくなったりするのだそうです。

また、太るだけでなく、体の不調も出ているのであば、もともと基礎代謝が下がっている可能性もありそう。1日の総消費エネルギーのうち、基礎代謝は約70%になるといいますから、ダイエットにおける役割は大きいといえるでしょう。とくに、40代以降は基礎代謝がより下がりやすいので、気を付けたいですね。

 逆に、基礎代謝を上げるには、まず体を温めて冷えを退治し、気や血の巡りをよくすることが大切なんだとか。簡単な方法では、番茶に生姜を入れてつくる「生姜番茶」を飲むと体が温まるので、痩せやすくなるのだそうですよ。

 タレントの川村ひかるさんは、妊活中、とくに基礎体温を上げたい時期に生姜紅茶にハマったのだとか。続けて飲むようになると、体がポカポカしてきて冷えを感じなくなるそうですよ。

とくに40代の女性は、冷え防止だけでなく、基礎代謝を上げる意味でも「温め」には力を入れ、ダイエットに励みたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング