ジャニー喜多川社長の信頼を得たタレントが呼ばれる場所とは?

 ジャニーズ事務所の所属タレントは、ジャニー喜多川社長からある場所に呼ばれると、全幅の信頼を得ている証拠になると言われている。それはジャニーズのオーディション会場。つまり面接の審査員に起用されればジャニー社長が一人前と認めたことになるわけだ。

 面接審査員といえば、若者の将来を左右する大役だが、入所後わずか1年で審査員の椅子に座るタレントも珍しくない。アイドル雑誌のジャニーズ担当ライターは言う。

「滝沢秀明がそうでした。彼は13歳で入所して、演技未経験のまま中学生でゴールデンタイムに放映されたドラマ『木曜の怪談 怪奇倶楽部』(フジテレビ系)の主役に抜てき。翌年の14歳で、オーディションの面接審査員になっているんです。この時は、関ジャニ∞の横山裕を不合格にしています(笑)。でも数日後、ジャニーズJr.が集合したときに横山がいたので、タッキーの不合格判断は採用されなかったようです」

 今夏デビュー20周年のKinKi Kidsもジャニー社長のお気に入り。堂本剛と堂本光一は、V6の三宅健と同じ79年生まれだが、キャリアでは上。そのため、光一は三宅の履歴書と写真をジャニーさんから見せられ、「YOU、これどう思う?」と意見を求められている。光一は「僕にはわからん!」と答えたが、ジャニー社長は1枚のスナップ写真を見ただけで三宅の入所を決めた。

 KinKiがそろって審査員を務めた例もある。この時、審査されたのはV6の岡田准一だ。

「岡田は14歳のとき、『天才・たけしの元気がでるテレビ!!』(日本テレビ系)の“ジャニーズ予備校”オーディションで合格して入所していますが、この予備校生を審査したのがKinKiと、後にメンバーとなる森田剛と三宅健。さまざまな珍企画に臨む岡田をモニタリングして、KinKiは“岡田がいい”と言っています。のちに森田は、“岡田がかわいかった”と合格理由を明かしています」(前出・ジャニーズ担当ライター)

 この合格からわずか3カ月、V6最後のメンバーに加わった岡田。審査員の目は節穴ではなかった。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング