「手料理を食べたいNO1」の木村文乃はイカもさばけなかった!

 ドラマ「ボク、運命の人です。」(日本テレビ系)でヒロインを演じ話題を呼んだ木村文乃。16日から深夜ドラマ「伊藤くん A to E」(TBS系)がスタート。来年には岡田将生とのW主演で映画化され、女優として確実にブレイクしつつある。またプライベートでも、去年の秋に一般男性と結婚。幸せいっぱいの木村だが、そんな彼女がインスタグラム上にアップしている「ふみ飯」が今、大変な人気を呼んでいる。たとえば、

「昨日の夜ごはん。手羽大根作りました。久々だからか手羽がシャイになってしまったみたいで、どこいった状態です。笑 ほうれん草としらすのさっぱり和えとめかぶ。最近めかぶブーム…」

 和食を中心としたメニューの写真と共に、ほっこりした言葉が添えられ、新妻力の高さから「こんな奥さんが欲しい」「優しさが滲み出ていて美味しそう」といったコメントが寄せられている。

「『ふみ飯』の魅力は、まず毎日お味噌汁を飲むこと。そして肉だけではなく魚や豆腐などからたんぱく質をバランスよくとり、野菜をはじめ旬の食材を取り入れているところも人気の秘密です。さらに、食器にもこだわりが感じられるし、盛りつけもとっても上手ですね」(グルメライター)

 小学館が運営するWEBサイト「美レンジャー」で、男性500人を対象に今年行われた「手料理を食べたい芸能人は?」というアンケートでも、堂々の1位を獲得。男性からだけでなく、ヘルシーで美容にもよいと女子から支持されているようだ。

 しかしそんな料理上手な木村の口から意外な発言が聞かれ話題となった。12日放送の『王様のブランチ』(TBS系)でのことである。

「大好きなタイ料理を食べるロケ中に、『木村さん、料理は何でもできる?』と聞かれ、『私、お魚さばけないし…イカとか』と答えていて、驚きました。でもこのユルい感じが新妻っぽくていい、という声もあります」(前出・グルメライター)

 魚はパックで買うか、さばくのは夫の仕事というわけか。それでも木村文乃なら許せるから不思議だ。

(窪田史郎)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング