食事に「舞茸(まいたけ)」をプラス!食後過血糖を予防しよう

「食後過血糖」という状態をご存知ですか? 文字通り、食後に血糖値が高くなることをいいます。

 空腹時の血糖値の正常値は100mg/dL未満といわれていますが、空腹時血糖が正常値であっても、食後1時間の値が180mg/dL、2時間の値が140mg/dLを越える場合、「食後過血糖」という状態になっていると、管理栄養士の足立香代子さんはいいます。

 足立先生によると、食後過血糖を数年から10年ほど放置すると、空腹時の血糖値も上昇することがわかってきたそうです。

 空腹時の血糖値が上昇する病気といえば、糖尿病がよく知られていますが、他にも、がんや認知症などのリスクがあるそうです。そうと知れば、できるだけ血糖値が上がりにくい食事をしたいですよね。

 そこで、足立先生がすすめているのが「舞茸」。おにぎりの前に舞茸を食べると、おにぎりだけの場合に比べて、食後の血糖値が抑えられたそうです。

 健康診断で、糖尿病はまだまだ大丈夫と思っている人も、もしかしたら予備軍の食後過血糖かもしれません。それが舞茸で回避できるとは驚きですね。

 ちなみに、舞茸の料理で注目なのが、モデルの小森純さんが「母の味」として自分でもよくつくるという、舞茸と豚バラと厚揚げの煮物。参考にして取り入れてみるのもよさそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング