自分を許す!高橋克典の「美味しく食べる」ダイエット法

 ダイエット中というのは、どうしても美味しいものを我慢するイメージがありますが、実はそれはダイエットにはあまりよくないのだそうです。

 健康番組「美と若さの新常識~カラダのヒミツ~」(NHK)によれば、美味しく食べることは、エネルギー消費量を上げてくれるのだそうです。その理由は、内臓にも舌があるからとのこと! 内臓の味覚センサーがONになって、内臓が「美味しい!」と喜ぶほど、代謝がONになるのだそうですよ。

 管理栄養士の柏原ゆきよさんの著書「お腹からやせる食べかた」(講談社刊)によれば、「太るかな」「つらいな」と思いながら食べると、太りやすい体のメカニズムができてしまうのだとか。美味しく食べることが、ダイエットに影響があるとは驚きですね。

また、柏原さんによると、お腹がぽっこり出るのは、栄養が不足しているのだそう。脳が栄養不足と判断して、脂肪をお腹に蓄えるのだとか。むしろ、栄養のあるものを食べることで、太らない体がつくられていくそうですよ。

 俳優の高橋克典さんはダイエット中のある日、自分を許して、サラダにバーニャカウダのソースをチョイス。バーニャカウダはイタリア料理の一つで、オリーブ油にニンニクやアンチョビなどを加えて温めたソースで食べる野菜料理。影響は少なそうとはいえ、ダイエットで油? いやいや、そう思うなかれ! どうやら高橋さん、「美味しく食べる」ことを優先したことが、逆に理にかなったダイエットだったようですね。

 ダイエット成功のコツは、美味しく食べる工夫をすることにありそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング