2017/08/30 13:00

いよいよクライマックス!「連続ドラマW アキラとあきら」、二人のアキラの運命は!?

 この夏ドラマファンの注目を集めたWOWOW「連続ドラマW アキラとあきら」。ヒットメーカー池井戸潤の最新文庫本を向井理、斎藤工W主演でいきなりのドラマ化ということも話題となり、連続ドラマW史上最長となる全9話のドラマもついに最終回を迎える。

 同期で産業中央銀行に入行した階堂彬、山崎瑛という二人の「アキラ」。彼らはお互いを認め合い、大きなうねりの中で翻弄される自分の運命をどう受け止め、そしてどう立ち向かっていくのかが、クライマックスとして描かれる。

「アキラ」を演じた向井理、斎藤工について、原作者の池井戸氏は「良かったです。お二人とも清潔感があり、志のある若いバンカーをきちっと演じておられました」と振り返り、このクライマックスに向けても「運命や宿命には、どのみち立ち向かうしかない。だからこそ運命であり、宿命なのではないでしょうか」と、二人の「アキラ」について語っている。

 WOWOW青木泰憲プロデューサーは最終回に当たって「山崎は銀行内の上司とのぶつかり合いが、とても迫力のあるシーンになっていると思います。また階堂は池井戸先生がおっしゃっていた『叔父たちとの葛藤』を意識して、何度も編集をしなおしたことで『階堂家』という宿命との葛藤が明確に見え、何より二人の「アキラ」が立ち向かう『人と人とのぶつかりあい』を感じられる最終回になっているかと思っています」と見所を語る。

「結末を楽しみにしたい」とドラマが完結するまで原作を読まなかった人もいたことだろう。しかし原作、ドラマ、それぞれの良さが十二分に発揮されている「アキラとあきら」、ドラマで描かれる二人の「アキラ」の結末を見て、そして改めて原作を読んでもらいたいと思う。

 すでに原作を読んだという方も、ドラマの展開を踏まえたうえで再度ページをめくって、新たな発見をして欲しい。きっとふたりの「アキラ」の宿命に胸が震えることだろう。

WOWOWメンバーズオンデマンドにて9月16日(土)まで配信

『アキラとあきら』

池井戸潤

徳間文庫 1000円(税別)

「アキラとあきら」特設サイトはこちら

Sponsored by 株式会社徳間書店

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング