2017/08/30 13:00

いよいよクライマックス!「連続ドラマW アキラとあきら」、二人のアキラの運命は!?

 この夏ドラマファンの注目を集めたWOWOW「連続ドラマW アキラとあきら」。ヒットメーカー池井戸潤の最新文庫本を向井理、斎藤工W主演でいきなりのドラマ化ということも話題となり、連続ドラマW史上最長となる全9話のドラマもついに最終回を迎える。

 同期で産業中央銀行に入行した階堂彬、山崎瑛という二人の「アキラ」。彼らはお互いを認め合い、大きなうねりの中で翻弄される自分の運命をどう受け止め、そしてどう立ち向かっていくのかが、クライマックスとして描かれる。

「アキラ」を演じた向井理、斎藤工について、原作者の池井戸氏は「良かったです。お二人とも清潔感があり、志のある若いバンカーをきちっと演じておられました」と振り返り、このクライマックスに向けても「運命や宿命には、どのみち立ち向かうしかない。だからこそ運命であり、宿命なのではないでしょうか」と、二人の「アキラ」について語っている。

 WOWOW青木泰憲プロデューサーは最終回に当たって「山崎は銀行内の上司とのぶつかり合いが、とても迫力のあるシーンになっていると思います。また階堂は池井戸先生がおっしゃっていた『叔父たちとの葛藤』を意識して、何度も編集をしなおしたことで『階堂家』という宿命との葛藤が明確に見え、何より二人の「アキラ」が立ち向かう『人と人とのぶつかりあい』を感じられる最終回になっているかと思っています」と見所を語る。

「結末を楽しみにしたい」とドラマが完結するまで原作を読まなかった人もいたことだろう。しかし原作、ドラマ、それぞれの良さが十二分に発揮されている「アキラとあきら」、ドラマで描かれる二人の「アキラ」の結末を見て、そして改めて原作を読んでもらいたいと思う。

 すでに原作を読んだという方も、ドラマの展開を踏まえたうえで再度ページをめくって、新たな発見をして欲しい。きっとふたりの「アキラ」の宿命に胸が震えることだろう。

WOWOWメンバーズオンデマンドにて9月16日(土)まで配信

『アキラとあきら』

池井戸潤

徳間文庫 1000円(税別)

「アキラとあきら」特設サイトはこちら

Sponsored by 株式会社徳間書店

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング